1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-03-31 04:50:31

2006年、プロ野球順位予想

テーマ:ブログ

セリーグから

本命:中日、対抗:阪神、穴:ヤクルト、大穴:巨人

この順に並べるのが順位予想だけど、Oddは中日:2.3倍、対抗:阪神2.5倍、ヤクルト:15倍、巨人:16倍、広島:17倍、横浜:21倍で、連勝複式の馬券なら中日・阪神を買ったら1.3倍くらいじゃないかな?そんな馬券を買うやつはいない。

となると、予想は穴ねらいで、巨人・ヤクルト・阪神・広島・中日・横浜だな。Oddが高い。

ま、タイガースがまた頑張ってくれるのが希望だが・・・

パリーグはもう開幕してるが、所詮プレーオフ進出レースだからな。

こっちはもう、ソフバン・ロッテ・西武の3チームの闘いとなることが確定的。
2位になることが優勝の鍵だろう。しかし、ロッテもソフバンも去年よりは弱そうだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-31 00:29:17

テーマ:ブログ

KONISHIKIは小錦となのれないのに何故曙はAKEBONOではなく曙と名乗れるのだろう?

っとおもって調べるとすぐ結論が出た。なんでも小錦は何代も由緒ある四股名だから使えなかっただけらしい。

曙はK-1なんかやめてプロレスをやるべきだな。田舎だからこっちではまだ両国の前の名古屋までしか放送されていないが、名古屋のフィニッシュの時の沸き方はすごかった。

だんだん一応動けるようにもなってきている。
事実上新日のエースだし・・・

今週末の放送はレスナーvs曙。たぶん面白いのだろう・・・

でも、それで会社が建て直せるのか?>新日

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-31 00:01:08

新しい金蔓

テーマ:ブログ

新日 猪木の肖像権取得

 新日本プロレスは29日、団体創設者・アントニオ猪木(63)の肖像権、マネジメント権などの各種権利を取得したと発表した。これまで猪木は個人事務所「猪木事務所」に所属していたが、同事務所は今月末で事実上閉鎖。これに伴い古巣に戻ることになった。新日本の象徴でもある猪木は今後、一タレントとして新日本に所属。新部署に「猪木部(仮称)」設立プランも浮上している。

猪木のDVDとか、猪木のCMとか、猪木のパチスロとか
いろいろあるから新日にとっても悪い話ではないだろうが・・・良い話でもあるまい。
どうせ猪木が約束を守る訳がない・・・もとへ、どうせ紙切れなんぞで猪木を縛ることは出来ない。

本来新日が自由に使えるはずの猪木の試合映像とかの権利でもめていたのが決着しただけなんじゃないかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-30 00:46:40

日本野球監督の不毛 楽天野村の縮小再生産について

テーマ:ブログ

楽天は開幕3連敗。
そんなことはどうでもいい。楽天は勝敗を云々するような戦力のチームではないからだ。誰が見ても楽天に必要なものは着実に戦力を積み上げて、『勝敗を云々する』ようなチームにまずなることだ。

とすれば、指導者には一年一年戦力を積み重ねていける人が必要だ。それは明らかに70を過ぎたじいさんではない。悲しいことだが、年寄りの特徴は成長しないことだ。勿論一般論に過ぎないから例外もあるだろう・・・儂は見たことがないが・・・
成長しないから同じ問題に同じ失敗を繰り返す。

野村監督が楽天にふさわしいかどうかは、阪神と同じ事を楽天で行っているかどうかで判断することが出来る。同じ事を行っていれば、同じ失敗を必然として繰り返す。というか、当時の阪神よりさらに戦力が劣る楽天では、輪をかけた失敗に至るだろう。
相変わらず同じキャラ(ぼやき、Import data、野村の考え)、情実人事(この数年で1軍出場は数試合しかないカツノリが早速一軍。野村監督があきらめると同時に先発マスクをはじめるかも知れな・・・アップが遅れる間に早くも今日先発マスクだった)、思いこみによる規制(今時髪型や髭についてグダグダ言う監督では補強も思うに任せない)。
野村監督は阪神末期では個人の人気の無さのために組閣すらおぼつかなかった。今回の組閣も同じ状態だ。

まさに阪神でやったことの縮小再生産。野村監督が成功するためには野村自身が変わる必要があるのに変わっていない。

一代で楽天を育てた三木谷オーナーにふさわしい判断とは思えないが、ヴィッセル神戸のことを考えると宜なるかなと思えなくもない。(ここら辺は詳しくはないが)
おそらく、野球の監督に関してなにか過剰な期待か勘違いをしているのだろう。

今回の野村の楽天監督就任は勿論三木谷の犯した間違いではあるが、日本の野球の監督論の不毛がその下敷きになっている。

日本ではプロ野球に限らず、野球において監督という役割が思いこみや思い入れ以外で語られることは殆どなかった。
作戦やチーム構成の立案責任者ではなく、どちらかと言えば”よりしろ”との側面が評価されている。典型的な例がONだ。どちらも監督采配としての優秀さが評価されたことはない。素晴らしいgrand designをもつと評価されたこともない。しかし彼らが監督として成功(といえるなら)を納めた理由は”よりしろ”として優秀さにある。イチローの『サダハル・オーに恥をかかせる訳にはいかない』という言葉に端的に表されている。
日本のプロ野球ではよりしろとしての選手・ファンへの吸引力が第一に評価されてきたのだ。興行的には正しい監督の選び方だとはいえ決して『あるべき監督業の姿』として正しいものではあるまい。

一方、野球理論や監督としての能力そのものを期待されて監督になった例もやはり沢山あるが、通常のあり方ではない。そもそも『監督の能力を証明したあと監督になる』という手続きがない以上、偶然の産物とか妥協の産物とか、最悪の場合フロントの手抜きであったりすることが多い。なぜなら、監督を選ぶ側に、『これこれこういう能力』を持つものが監督にふさわしいというビジョンがないことが多いからだ。そのビジョンの無さは、しばしば、フロントと監督、監督と選手、ファンと監督の確執として帰ってきてしまう。その最近の最悪の例が楽天田尾解任だろう。

例外的なものの1つが野村ヤクルト監督だろう。野村の野球解説は当時根性論や浪花節や思いこみだけの解説陣とは1つレベルが違っていた。だれもが、野球知識が現実に実践されるところを見てみたいと思ったに違いない。(野村の個人的な敵をのぞいて)
しかし、これもまた決してあるべき姿ではあるまい。監督候補が実力・理論を証明する場所がないために、『TV解説で小難しいことを言った』とか『オーナーと野球の話をした』とかが選考の基準になってしまったのだ。

で、これからどうあるべきか?・・・・・・・・・そんなことは儂の知ったことではない

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-29 17:21:52

おいおいおいおい>プロ野球ドーピング検査

テーマ:ブログ

今年からやるという話だったけど、やったってニュースが出ないぞ

いい加減にするつもりじゃないだろうな

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-29 09:40:57

死に歳

テーマ:ブログ

誕生日おめでとう>儂

しかし、昨日から季節外れのインフルエンザで死にかけ。

昔は42歳を死に歳として、厄歳と言ったけど(今でも言うが)、最近ではどうにも説得力に欠ける。

しかし、体力と知力の衰えは日々感じる。

昔は何でもRAMにのせておけたのに、最近ではいちいちHDにアクセスするような感じ・・・ま、同輩よりはましとは思うが・・・

何にしても42歳は縁起が悪い。
三千三百四十二歳や三万七千五百六十四歳よりはましだが

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-27 20:11:08

変態?

テーマ:ブログ
livedoor ニュース

永源悔いなし…最後のツバ攻撃

 つば攻撃よ、永遠に。プロレス史に残る名脇役・永源遙(60=ノア)が26日、生まれ故郷の石川・中能登町で行われた引退記念興行に臨み、40年のレスラー人生にピリオドを打った。

いや、ツバ攻撃って・・・客を攻撃してるだけなんですけど・・・
あれは誰が喜んでいたのか未だに判らない。

儂は永源全否定派だな。
50過ぎたおっさんのツバをありがたがるのは変態だけだろうけど、そんな変態がこの日本に0.5人以上いようとも思えない。

何でこんな記事になるんだ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-27 16:23:24

おばあちゃんはいった・・・病は飯から

テーマ:ブログ

今日のおばあちゃん語録は使える・・・とたぶん日本中の日曜朝8時にテレ朝系を見ていた人が思ったことでしょう。ま、もともと有名な言葉ではあるんだが、ますますこの教養を感じさせるおばあちゃんの登場が待たれる。

加賀美がライダーになるとは思ってなかったなあ・・・てっきりファイズの啓太朗のような役だと思っていたのに。ライダーシステムはゼクトが思うままに使えるものではないという設定のようだ。

やはり、ゼクトは渋谷にあった秘密研究所。おばあちゃんはそこの所長で、ワームはゼクトが極秘に開発していた生物兵器か、その失敗作。ライダーシステムはその試作品の1つ。だから、ワームとライダーは同じキャストオフ&クロックアップで闘う。秘密兵器開発をしらなかったおばあちゃんは始末を孫の天道に託す。
という設定と見たな。

あのキャラが薄かった矢車はこれからどうなるかだが・・・儂が台本書きなら、『徐々に変性してワームになっていく』という話にするな。『ゼクターに見捨てられるとライダー化した時にかかった負荷が体をむしばみ、ワームとなる』 という展開ではないか?
これで、ベルトをつけたこどもにひよりが『ころさないで』と言ったのも分かる。

いずれにしても、響鬼1・2話くらいの面白さでここまで来た。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-27 01:57:59

3月18日、Stone Cold Steve Austin WWEに復帰

テーマ:ブログ

していたそうな・・・・

JBLとのビールのみ競争で・・・・

噂されるHulk Hogan vs SCSAは是非見てみたいが・・・リングで動けない場合は人気のありすぎるオースティンはかえって邪魔になるんじゃないかなあ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-26 13:54:16

MLB・・・いまや悪役としてもっともふさわしい

テーマ:ブログ
livedoor ニュース

WBC賞金巡り“場外戦” 「反則プレー」共産党機関新MLBを批判

 WBCで惜しくも準優勝に終わったキューバのカストロ議長が、米国南部を昨年襲ったハリケーン「カトリーナ」の被災者に大会の賞金を寄付すると表明。MLBの対応は「反則プレー」と非難した。
キューバは大会前から繰り返しカトリーナ被災者への寄付を主張。カストロ議長は21日の選手慰労式典でもこの方針をあらためて確認した。米大リーグ機構(MLB)スポークスマンは「大会収益のうちキューバの取り分はなく、寄付する金もない」と言明した。

これはすごい悪役プレー。ここのところのMLBにはビンスマクマーンが取り憑いているとしか思えない大活躍だ。プロレスの神が降りているのかも・・・
と、非難しようと言うのではない。というか、非難してもいいんだが・・・誉めてるようでもあるな。

報奨金のニュースを読んで、新日の道場を道場破りから藤原や佐山や前田が守ったという伝説を思い出した。プロレスの体面を守っても特に報奨金は出なかった。

全く活躍がなかった藤川や出場すらなかった久保田に阪神は報奨金を出すという。上原にも巨人は1000万出すという。各球団も報奨金を出すそうな。日本プロ野球の体面を守ったんだからお金は出してやらないとね。

それにしても、イスンヨプに1000万円の報奨金を出す巨人は素晴らしい。甲子園のアテネオリンピック報告会で銀メダリストのウィリアムスに拍手した阪神ファンと同じくらい素晴らしいが、阪神球団は報奨金出したんだろうか?(ま、あれは参加させたこと自体すごいが)

プロレスの道場破りを追い返したからと行って、おおっぴらに顕彰したり報奨金を出したりはできん。そんなことしたらもっと道場破りがやってくる。それに道場破りと闘っちゃってを怪我さす人材よりも、空いた時間の道場をトレーニングセンターにして会費を取ってしまう人材の方が実際には有用かもしれん。

では、報奨金を出さなかったあのころの猪木にはプロレスの神が降りていたのかも・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。