熊本のヨガインストラクター
Arcis Yoga(アーチスヨガ)の
Noikoです。

今日は満月。
満月は心が洗われる癒しの月です。

月のもつエネルギーは優しく
夜空を見上げるだけでもなんだか
身体も心も浄化されていくみたいですね。

月の満ち欠けのリズムに沿って
空を眺めることも私の好きな時間です。

今回は
「スーパームーン」と呼ばれる月。
地球にもっとも月が近づくそうで
その影響力も大きく、感情の揺れや手放しが起きやすいようです。

私も、今日を迎える最近まで
感情の大きな揺れがありました。


どちらかといえば、不安や心配事が浮かぶ
などの影の感情。

その原因は自分を静かにゆっくり観察
することで、わかってもいました。

ヨガを長く続けてると自分を観察するクセも
ついてきたかもしれません。

でもなかなかその感情から抜け出せない
自分が居て、色々やってみました。

まずは自然の中に身を置くこと。

清らかに流れる川辺に降りて、その流水に
足をつけてみたり。


(写真はその時のものです。)


それだけでもスーっと足先から
溜め込んでいたものが、水によって
連れ去っていってもらうようでした。

ヒンヤリとした心地良さは
内側の熱や、ネガティブな火も冷まして
くれて、そして軽やかな気分になりました。



そしてもう一つは、影の感情や
体調に起きた変化を
自分が思ってるとおりに
正直に、関わりある人達に打ち明けてみました。



これはとても勇気がいることだったので
言葉を整理する時間も必要でした。

結果、正直に自分のことを
話してよかったです。

ほぼその、不安や心配は消えて
とても軽くなったのです。

それは話すことで、原因が解消されたから。

自分のことを信じてまわりを信じてゆだねると
必要な手放しが起きるのだなと思います。

結果、打ち明けた方たちとは、最初より
互いを知ることができてもっと心地良い
関係性になれた気がします。

自然の優しいエネルギーに癒されたり
まわりに今の自分を素直に伝えることも

自分を重たくしていた影のエネルギーの
浄化が起きて、手放せていけたんだと
思います。

手放しが起きて
自分らしさが戻ってくると
それらの出来事は繋がってないようで、
自分の仕事や生活に良きエネルギーへと
流れていくものです。

空いたスペースに、必要なものを受取って
いきましょう。



自然はあなたを支え、生かしてくれる
大いなる存在。
見守り、時には愛に満ちたギフトを
届けてくれます。
 
そして、あなたのまわりにいる大切な
人達もあなたを大切に思っていてくれる
のです。

今夜の満月。
お天気はどうでしょうか。

外に出て月光のパワーを
受け取ってみませんか?

愛と優しさいっぱいの穏やかな夜を
お過ごしくださいね。

    Noriko