今朝の散歩動画

 

暖かいけど風が強かったなぁ。。

 

 

 

 

我が家の新春の風物詩

『蓮の植え付け』

 

 

昨日に続き20度越えの日曜日だったので

水も冷たく感じなくて

植え付け日和でした(^^)

 

午前中は池のお掃除の続きで

これを使います!

 

 

 

 

普段はキッチンで使ってる焦げ落としなんですが

 

 

これで池の石にへばりついた

 

藻を擦って取るのです。

 

使いやすいサイズにカットできるし

凸凹した石にフィットするし効率よく取れるんです(^^)

 

本当は昨日完結したかったけど

足りなくなっちゃってあせる

急遽アマゾンさんにオーダー。

次の日来るってありがたいです飛び出すハート

 

昨日の写真と比べても

全然変わり映えしませんが(^^;)

綺麗になりました!

 

 

 

『蓮の植え付け』

終始ドロドロだったため

途中の写真がほとんどないんですが

 

 

池に入れた2鉢

こちらは 小さい蓮『小舞妃』

の蓮根を置いたところ。

 

この上に土を被せてから池に沈めます。

 

 

:追記:3/18

 

掘りだす前の水盤

どろんこ作業中

 

 

 

こちらは大きな蓮 ミセススローカム

を植える鉢。

土とレンコンを取るだけでドロンドロンの私。

 

 

:追記:

蓮根の収穫

 

 

:追記:

植え付け後

 

 

植え付け後の写真は

毎度、地味過ぎて達成感が薄いのですが(^^;)

矢印ところには芽があるのです。

 
 
↓咲く時はこんなサイズになるのです(2022年6月の写真)

 

今年も沢山咲いて欲しいなぁ。

 

 

 

終了したのが暗くなりかけの6時前

片づけてたらやってきたBB

今日は閉じ込めだったもんね。

 

 

ビオが一旦いなくなって

ブルースとわちゃわちゃしてたら

ん?何か隠し持ってきた(笑)

 

 

 

という事で

ボール投げを5分ほどお付き合いしました。

腕がぷるぷるしてて上手く投げられなかったけど爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

春を待つ3わんこバナーです。

息子たちに囲まれたクレヨン母さん可愛い!

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村に参加しています。

お手数ですが1日1回バナーのクリックをいただけるとランキングが上がります。

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります!