龍雲さんに誘われ〜♪久しぶりの神社参拝の巻。 | のりさんの日常♪

のりさんの日常♪

北海道でペットのイラストやオリジナル切り絵の製作や販売をしています✨️
神社仏閣も大好きで、自然も写真撮影(スマホ)も大好き✨️…なのでいつも写真多めのブログです♡ドライブも好きなので北海道のツアーマップには載っていない所も載せたい。どうぞ宜しくお願いします!

皆さん✨ごきげんよう〜✨照れ

今日もこのブログにお立ち寄り下さり
本当にありがとうございます✨おねがい
前回のブログにもいいねやコメント…フォローと
日々心から感謝です✨🙏

またまたボヤっとしていたら…

前回投稿から数日…😑


皆さん…大寒を迎えた今日この頃…

如何お過ごしですか?!照れ


私は昨日は早朝から色々と一人作戦会議おねがい

これからの3年が楽しみになる一冊✨照れ

(しいたけさん・石井ゆかりさん好きですラブ)



話は逸れました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今日は、先日の…

でっかい龍🐉雲さんに誘われて⁉️

導かれたかのようだった参拝。

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ


朝からとっても良いお天気でぽかぽか💖✨だし…

何だかまた背中にたくさんの何かしらが

くっ付いてる感じが凄くて笑い泣き笑い泣き笑い泣き


アレもやらないと(・・)💦

コレもしたいよ💦…な中でしたが


朝からずーっと頭の中に出てくる神社⛩へ

思い切ってGOしました。


(こうなると行くまで消えませんよね?💦皆さんそう言う事ってありますか?!うーん)


その神社から小一時間程の距離に近付いてきたら…

見える大きな雲びっくりびっくりびっくり

これはずーっと消えない所か💦

到着するまで先導される笑い泣き笑い泣き笑い泣き

到着ーーーー❣️✨

到着したのは…いつもお馴染みの…

樽前山神社⛩✨

……やっぱりここ…ホント好きです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

快晴の苫小牧✨ウシシ

こんな大きな雲を見るのは初めて‼️

上手く写真では撮れないけれど…

本殿奥の林の向こうからも大きな鱗雲がびっくり

空見てるだけでもホント面白いなぁ〜爆笑爆笑爆笑

…と、もうここまででも来てよかったなー。な

……この日。

去年は全然来られなかったので…

久しぶりの参拝が嬉しいです照れ照れ照れ

人祓いされてるのか?!…いや平日だからか⁉️

誰もいないびっくりびっくりびっくり‼️


だけど本殿では鈴の音や太鼓の音✨照れ

ご祈祷されていましたおねがい


参拝が終わって振り返ると人がわんさかびっくり‼️

やっぱりそうですよね😳‼️

考えてみたら【ひとり参拝】も久しぶり✨

ゆっくりお参り出来ました✨照れ

他もしっかりお参りして…スッキリ✨照れ‼️

山開きの日って…毎年変わらないんですね照れ

そんなこんなで久しぶりの境内をゆっくり散策して

御籤をひいてみました照れ


おみくじってホント的を得てて怖い笑い泣き

そして…後光が差してるかのような狛犬さんに

「また来ますーー😆✨」とご挨拶して…笑

雪ほろってあげたいけど笑い泣き手が届かぬっ‼️笑

すっかりエネチャージ✨照れ照れ照れ

そして苫小牧まで来てるので…

もう1件…


ここに寄ってすぐに願い事の展開が早まった

…そんなお寺にもお礼参りと初詣しようと

せっかくなのでそちらへ向かう…と


神社出てすぐ…🦌鹿さん照れ

やっぱり頭数凄く増えてますね。

札幌でも最近たまに出てきますけど…


苫小牧は特に町の中でもどこから鹿さんが

出てくるかわからないからホントご用心😱💦

車に鹿笛付けようかなぁ…キョロキョロ💦


そんなこんなのドキドキしながら…


雪が積もる樽前山を見ながら…

もう1件のお寺へ向かう。

この道好きです照れ照れ照れ✨鹿さん注意⚠️


そして今回はようやく💦

一升瓶の日本酒を持参してのお礼のお参り🙏✨

途中お酒買って奉納して来たんですけれど

お寺には【奉納】って言わないのかな?!💦


奉納と書かれているお酒はひとつも無かった笑い泣き

【奉上】とか【お礼】とかでしたガーン


一人で行くと、この本殿でもたまに

とても不思議な事が起こります滝汗


ここの本殿の中に入ると左側には…

孔雀明王の仏像が鎮座して居るのですが…

(孔雀明王…珍しい。)画像お借りしました。


➡️孔雀明王とは……


本殿でお参りしていると…

カンカンカンカン…と

トタンか何かを叩くような音が聞こえて…

その音の方へ行くと…行った途端に…


シーン……。 


孔雀明王の前に立った途端に音が鳴り止んだり…

とても興味深い事がたまに起きます笑い泣き


ここの本殿…

基本的には全くの無音で

私はずーっと座っていられる。


機械音が一切しない照れシーン……。


耳の中の血流音だけが聞こえて来るような…

それほど静かな所です。


私は坐禅が好きなのもありますけど…

そんな場所に居ると

何だか私はとても落ち着くんですよね〜照れ

ここでもゆっくり参拝して…お礼を伝え…

とても整った感じがしたので…帰路につく…おねがい


運転始めると…2並びのゾロ目だったり…

ふとミラーを見たら…

後方全面が天使の梯子になっていたり✨

こう言う光景が目に入って来るようになると…

私の中では整ったサイン✨照れ

そうかどうかはわかりませんが爆笑


自分なりの目安✨です照れ照れ照れスッキリ✨


帰りは国道を走り…

千歳に寄って千歳神社でも初詣🙏✨

日没前に着けた照れ照れ照れ


最近ここ来る時、夕暮れ時が多いなーー💦

ここでもゆっくり参拝出来て✨👏

家路に付きました。

ここでは3並び笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ゾロ目って見なくなると…ホント見ない笑い泣き

だけどこの日みたいに、見るって言うと
世の中の大半がゾロ目なんじゃ?!って言うくらい
ゾロ目を見掛ける笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)


そして帰宅したら素敵便びっくりびっくりびっくり‼️

ぬおおおおぉーーーーびっくり‼️

最後にまたまたご褒美頂いた様な一日びっくり‼️

本当にありがとうございます✨


神社仏閣に参るとやっぱり体が軽くなります照れ

憑き物が取れた様な…そんなこの日になりました。


冬場はどうしても参拝やドライブが遠のきますが💦

やっぱり好きだなぁ〜ラブラブラブ

またお天気や道路状況見て…参拝したい照れ


そんな私の近郊(?)初詣の巻でした笑い泣き(笑)


(日にち経ちすぎて何書きたかったのか分からなくなったパターン笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑)

無事に昨日シンプルパターンの宝来が完成✨ラブ

…私はお気に入り口笛


そちらのお知らせやお申し込みの開始は

またゆっくり✨🙏🙏🙏


早くするにゃーーーーー。

大寒からはやっぱり寒いガーンガーンガーン今朝の猫。

今朝は朝から暖房争いが激しいです笑い泣き

今日も明日もきっと良い日だ💖✨

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ

皆さん素敵な1週間に…✨