早稲アカ 小5 もう7月 | 2026中学受験ってどんな味?(早稲アカ/小5)

2026中学受験ってどんな味?(早稲アカ/小5)

半年前まで考えもしなかったのに、小3秋より早稲田アカデミーに通ってみることに。
親も子もすべてが初めてのなかであれこれ悩む記録。

7月になりました。

ほんとに時間が過ぎるのが早いです。

 

しばらくアップできていなかった記事を、まとめて6月29日付でアップしました。

 

7月が終わるとちょうど5年生も折り返し地点ですね。

ということは、あと1年半、、

子供には長い長い遠い未来なんでしょうが、、

 

すっかり勉強する気のない息子ですが、7月の組み分けまでは、手を放して放っておくことにしました。

声掛けはしますが、学習のスケジュールなどには一切手を出さないことにしています。

(これまではいつ何をやろうというのは親主導で書き出していました)

 

完全に放置だと本当に何もしないので、優し~く声かける程度です。そうしないと宿題もやらずに行ってしまうので。。

 

この手を出さないというのも非常に難しいです。

 

私としては、この機会にコース落ちして何かを感じてくれればよいと思いますが、どうなることやら。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ