寒波と戦う黒ラブのクロ さっぶー!!f | りぐこうべ兵庫 保護活動の記録 みんなちがってみんないい

りぐこうべ兵庫 保護活動の記録 みんなちがってみんないい

はじめまして。

2018年12月にNPO法人りぐこうべ兵庫を設立しました。動物保護活動を通じて、社会福祉、動物福祉活動に力をいれています。
宜しくお願い致します。

こんにちは!

全国的に強烈な寒波がやってきていますが。。
みなさんあったかくしていますか?

さて、黒ラブのクロですが、あれから毎日お散歩に行っては社会化を身につけるべく、
経験を積んでいます。
この寒さの中、クロはどうしているかと皆さんにも心配していただいています。

本日のクロの様子です。

昼過ぎから少し暖かくなったので、クロのところへ行ってみると。。
飲み水が完全に凍っていて飲めない状態になっていました。
この寒い中、氷を舐めていたのです。
なんて酷なこと。。
イメージ 1

一度も犬舎を覗いてもらっていないのか、全く関心がないんだろうな。
夜だけでも玄関に入れてあげてほしいな。。
それでも、クロは笑顔で迎えてくれました。

イメージ 2

寒さ対策。。
何かいい知恵がありましたら教えて下さい。
毛布類は全く駄目で、入れるなり、びりびりに引き裂いてしまいます。
誤飲が怖いので入れられません。
大型犬も外飼いも経験不足です。
経験者の方、宜しくお願いいたします。

クロは一月で8歳になったそうです。
もうそんなにたくさんの時間は残されていません
少しでも、嬉しいことがおきますように。
少しでも、つらいことが減りますように。。。
見守っていくしかできませんが、出来る限り心を通わせたいと思います。
クロはもちろん、できれば子供さんと一緒にお散歩に行ったり、一緒にクロのお掃除も誘ってみたいと思っています
そしてお母さんとも、言葉が交わせたらいいなって思っています。

クロは目をじっと見れるようになってきました。
興奮して、はあはあ言わなくなりました。
お口をきちんと閉じて、落ち着く時間が増えました。
まだトレーニングして二週間、それでも見違えるほどの成果です。
明日も厳しい寒さのよう。。

クロ、がんばれ!!
春は必ず来るからね。

イメージ 3