数日前、三女ちゃんの1歳半健診でした。

ちょっと愚痴も入ってしまいますがえーん


時間は午前中でした。
朝から忙しかった笑い泣き

みんなを送り出し、洗濯を2回まわして出発!


施設内に入るのにアルコール必須。
私は実は肌が弱いので、アルコールを使用すると手荒れするし赤切れが多発してしまいます。。

保健所だし、他に対策あるかな?と聞いたら、受付のスタッフがアタフタアセアセ

後ろに人が並んでいたのでいたたまれなくて、サクッとやってしまいましたが、
案の定、帰ってきてから赤切れが何箇所もできてしまい保湿してたけど間に合いませんでしたもやもやもやもや


いつも思うけど、全ての人がアルコールに適応してると思わないでほしい。。



付き添いできたらしい、スマホしか見てないパパさんとか。
蜜を避けるはずが、その付き添い必要?



題名の指差しですが、三女ちゃんにしっかり教えてなかったので、出来ませんでしたアセアセ

そしたら、案の定2歳頃再検査しますか?って聞かれてしまいました。。
勿論、何も困ってないので断りましたが。




三女ちゃん、ベビーサインで会話が出来るので、
指差ししなくても要求が伝えられるのです。。
だから、必要がなくてタラー


今回は絵本を見せられて、バナナはどれ?とか、
車はどれ?とか、そんな感じでした。

…、家で確かにそんな事させた事無かったことを反省。。


医師や問診担当の保健師すら、ベビーサインを知らなかった事が驚きでしたが。。

もっと、そう言う専門職の人こそツールとしてベビーサインがある事を説明してくれたら良いのにって思ってしまいましたウインク


帰りにスーパー寄ったら、三女ちゃんの最近のお気に入りの苺が売っていて
いちごいちごいちご!ってサインと言葉で猛アピールされてしまい笑笑

買ってしまいましたキラキラ

決して裕福ではない我が家。。
1食のデザートだけに500円は高級品。。
でも、子供の笑顔はプライスレスラブラブラブラブ

さて、今日はパパはお仕事なのでお昼は女子会で
サンドイッチパーティーなるものを開催する予定照れ

メインはサンドイッチだけど、サイドメニューとデザートメニューを冷蔵庫と相談してきます^ ^





今年は開運のためにもおうちの風通しと整理整頓を心がけて過ごしていきたいです。




500円分のポイントが頂けます⭐︎

「JVYAHR」

こちらをコピーして使うと、楽に登録ができます♬