おはようございます〜♪

いつもブログをご覧くださり
ありがとうございます♡


食べた後の種から育てた
アボカドのrikoちゃん

こんなに大きくなりました‼︎

これは…庭のある家に引っ越さねば‼︎(違っ



さて
今朝はダイエットの話。


ちょっと
私の中でのヤバイ領域まできたので…
少し頑張らないと‼︎

と思いまして


上に貼ったブログに書いたけど
ダイエットには
食事8割 筋トレ2割

とのことだったので
やっぱり食事だよね‼︎
とはじめてみました!

⬇︎⬇︎⬇︎


8:16プチ断食

今回はこの

【8:16プチ断食】
という方法をやってみる事に


これは
『「空腹」こそ最強のクスリ』
という
医師 青木厚先生の著書で紹介されていて

自身が舌ガンになったのを機に
実践した食事法が
身体が健康になるだけでなく
ダイエット効果もあった‼︎
というもの。




それは実際どんなものか?
と言うと



2016年に
東京工業大学の大隈良典教授が 
ノーベル生物学賞を受けた

オートファジー

の理論を応用したダイエット法。





オートファジーとは?



<オートファジーって何?>
って感じですが

"自食作用"とも呼ばれ
細胞内の新陳代謝の仕組みで

人体の古くなった細胞を
新しく生まれ変わらせるシステムのこと




<えっ。それがどういう効果あるの?>
ですよね


オートファジーは
最後に物を食べてから12時間経つと始まり
16時間経つとほぼ確実に作用するのだそう


その結果

体にとって不要なものや老廃物が一掃され
細胞や組織などが活性化
体がリセットされるのだそう


ちょっと詳しく書くと↓

空腹の時間を作ると
内臓をしっかり休ませる事ができ血糖値もさがる。
最後に物を食べてらから10時間経つと
肝臓に蓄えられた糖がなくなり、脂肪が分解され
エネルギーとして使われはじめる‼︎

そして16時間を超えると
オートファジーが働いて
細胞内の古くなった
タンパク質を新しく作り変えてくれる!

って感じです‼︎





プチ断食のやり方


気になる
8:16プチ断食のやり方は


1日24時間のうち
「16時間空腹の時間つくる」
簡単に言えばこれだけ‼︎


女性の場合は
12〜14時間でもいいそう!




1番やりやすいのは夕飯を食べてから後の
時間を開けるパターン。

この時間帯がやりやすい理由は
「寝ている時間は何も食べないから」



仮に12時間と考えたら
夕飯を7時に食べ終えたら翌朝7時には12時間。

朝食抜きの人なら12時にお昼を食べるとすると
17時間 空く事になる計算。



お腹がグゥー♪と鳴ってる時
オートファジーが
働いてるんだよ〜‼︎



脂肪分解されて
細胞作り変えられてるぅー‼︎

って思ったら
頑張れそうな感じする٩(ˊᗜˋ*)و



ちなみにおなかが空いたら
低糖質で塩分も少ないナッツ類なら食べてもよく、水やコーヒー、酵素ドリンクでもゼロカロリーに近ければOKだそう‼︎




ざーっくり書いたけど
気になる方は色々ググってみてください‼︎





8:16プチ断食を選んだ理由


今回なぜ8:16プチ断食を選んだかと言うと


①8時間の間は基本何を食べてもOK!
面倒なカロリー計算や糖質制限もなし

②空腹の時に食べてイイ物があるから
気持ちがラク!



これだけでハードルが下がる。


"月曜断食"って言うのも考えたけど
とにかく1日空腹なのはツライヽ(´o`;

と思いこの方法を選びました!



筋肉量が落ちると
基礎代謝も落ちてしまうので

基礎代謝ってあれね
ただ生きて呼吸しているだけで使われるエネルギー
↑この部分が1番多い消費量だから重要‼︎


なので
*タンパク質はしっかり取るように
心がけています!


あとは1日30分くらいのウォーキングを
するとよいそう。

筋肉量を上げるには大きな筋肉がある
下半身を鍛えるスクワットが
有効だそうですよ♪



こんな感じです‼︎



ちなみに7/1から体重計測していますが
今日でぴったりマイナス1kg
(まぁこんなの誤差の範囲かと思うけど…)

筋肉量を落とさないように
しっかりタンパク質
ちょっと運動‼︎
(ちょっとかよw)

がんばりまーす٩(ˊᗜˋ*)وォー



って事で今回も
「8:16プチ断食部」
1人で勝手にスタート!

ダイエットって辛いじゃん
自分に負けそうになるじゃん
励ましあえる仲間がいるって大事‼︎

「入部希望者」お待ちしてます♡

特に何もしないけど…w
コメントなどで励ましあえます‼︎(笑
↑ただそれだけwww






最近の記事はこちらから






はじめましての方へ♡

『はじめまして♡の自己紹介』たくさんのブログの中から私のブログに訪問くださりありがとうございますはじめまして。「おうちごはんをと日々の事。」をゆるりと書いていますのりぴです。「おうちごは…リンクKeep Smiling♪ 〜noripetit life〜 おうちごはんと日々の事。

 


ブログフォロー大歓迎です➡︎ ポチッと♪

Instagramも
          よろしくお願いします ➡︎ Instagram



自家製ぬか漬けと美味しいお米♡⬆︎

  楽天ROOMやってます   愛用のキッキングッズなどご紹介しています  ROOMからの購入でいつでもポイント2倍!                    のりぴのROOM⬇︎




お買い物マラソン中εεヾ(*´ー`)ノ




最後までお読みくださり
ありがとうございます♡

いつもたくさんのいいね。コメント。
ありがとうございます♡

フォローもとてもうれしいです◡̈︎*


ランキングに参加しています
最後にポチッと♪してくださると励みになります



    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ