台湾カステラで
こんにちは〜♪


いつもブログをご覧くださり
ありがとうございます♡




緊急事態宣言31日目
(自宅待機32日目)


もう…仕事行かなくてもいいかなぁ〜?
とか…

ちょっと思いはじめてる(笑


意外と充実している
#stayhome

ポジティブ˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙


風もなく
穏やかでよいお天気で気持ちイイ♡


今日もお仕事のみなさん
ありがとう◡̈︎*




さて♡

少し前に…
多分カステラパンケーキをupした時かな?


"台湾カステラを作って♡"
とフォロワーさんから
リクエストをいただいたので


少人数でも食べきりやすい
パウンド型サイズで
焼いてみました♡



う〜ん♡イイ感じの焼き色と
ふっくら感♡

熱々のうちに型から外して
敷き紙を剥がすよ♪



うぉーーーっ!
ぷるぷるぅ♪やぁー♡


ここで寝たい〜
顔をうずめたい♡ 

えっ⁈ゞ( ̄∇ ̄;)



まぢ‼︎
ぷるぷるぅ〜♪


しゅわ〜〜〜っ♪と

見て見て〜♪

焼き立て食べた〜‼︎
めっちゃウマだった〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾


1本まるっと
食べれるとおもう(`・ω・´)キリッ‼︎



若干の焼き縮みはあったけど
ほぼ問題ない範囲かな?
(Top画像が1番縮んだ感じ)

メレンゲをもっとしっかりめにすると
良いかも♡


週末の #おうち時間
#おうちカフェ タイムにぜひコーヒー





ぷるぅ♪ふわぁ♪めちゃウマ
台湾カステラ♡

<パウンド型 1台分>

*サラダ油 大さじ2

*薄力粉 24g

*強力粉 16g

*牛乳 大さじ2

*バニラエッセンス 少々

*卵 3

*砂糖(きび砂糖使用) 大さじ3


<下準備>

・型にクッキングシートを敷いておく。

・卵は卵黄と卵白に分けて卵黄は溶きほぐしておく

・薄力粉と強力粉を合わせてふるっておく。


1.ボウルにサラダ油を入れ湯煎にかけて6080度くらいに温める。




2.温めたサラダ油にふるった粉を入れて混ぜる。



3.レンジ600w20秒ほど温めた牛乳にバニラエッセンスを数滴たらし、2のボウルに加え混ぜる。



4.溶きほぐした卵黄を3回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。




*オーブンを150度で予熱スタート*



5.別のボウルで卵白を泡立てる。


途中23回に分けて砂糖を加えて、しっかりめのメレンゲを作る。



6.4のボウルにメレンゲの1/3を加えてホイッパーで混ぜる。



7.メレンゲのボウルに6を全部入れてゴムベラでサックリと混ぜる。




8.型に生地を流し入れバッドなどにお湯を張って



予熱したオーブンに入れ湯煎焼きで30分ほど焼いたら出来上がり。

熱いうちに型から外して敷き紙を剥がす。






冷めても美味しいけど

焼き立て熱々を


召し上がれ〜♪







最近の記事はこちらから⬇︎








はじめまして♡の自己紹介

フォロー大歓迎です➡︎ポチっと♪



楽天ROOMやってます♡
⬇︎愛用のキッチングッズなどご紹介しています
ROOMからの購入でいつでもポイント2倍!



最後まで読んでくださり
ありがとうございます❤︎

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡
⬇︎