こんばんは

いつもブログをご覧くださり
ありがとうございますドキドキ


おでん🍢はじめました。



今年、初おでんです。

大根が1/3本くらい残っていたので
それを食べたいなアップと思って…

でも…仕事終わりだし
大根冷凍してないし(←しみしみの裏技

短時間でしみしみにするには

やっぱり炊飯器!と思って

根菜たっぷりおでん🍢
炊飯器で作ってみたよ!


練り物好きだから
ついつい練り物入れたくなるけれど

お野菜もたっぷり取りたいじゃない?

…って事でこんな感じに♡


うんうん♪イイ感じ♡

このままでも
もちろん十分だけど

練り物からイイお出しがでるからねアップ
ちょっとだけプラスしたら…



結果…こんな感じに(笑)  


 
練り物って煮ている時に膨らむから
炊飯器には不向きだなぁ〜と思って

後から練り物を足しました音譜


なんだか色々入れてしまったけど
シンプルにお野菜2〜3種で副菜にしてもいいと思います♡


炊飯器で煮てる間の時間に
トマトおでん🍅作った!

煮崩れちゃうから
そ〜っと別茹ででドキドキ

これ1品でも
副菜になるよねぇ〜♪

(こちらのレシピは又upします!)




簡単・時短でしっかり<味しみ>
炊飯器de根菜たっぷりおでん

<2〜4人分>
*大根 1/3本
*にんじん 1/2本
*れんこん 1ふし
*じゃがいも(メークイン) 小さめ2〜3個
*玉ねぎ(小) 2個
*しいたけ 4枚
*白菜 2枚
*ウインナー 4本
*結び白滝 5個
*結び昆布 4本
*白だし+水 600ccくらい
  (希釈の倍数により表示のおでんの分量を参考に)

↑今回入れた物と分量はこんな感じ。
玉ねぎとじゃがいもは小さい物にしています。
(大きいとこの分量は入らないと思います)

5.5合炊きで5合のラインくらいを目安に入れました。それ以上は入れない方がよいです。




1.大根は2〜3cmの輪切りにして十字に切り込みを入れる。れんこんは1.5〜2cmの厚さに切る(大きい場合は半分にして)じゃがいもは皮をむく。にんじんは皮をむき縦に4つ割りに。しいたけは石突きを落として飾り包丁を入れる。


玉ねぎは根を切り落とし皮をむき、芯の部分に十字に切り込みを入れる。



2.白菜は縦半分に切り、軽く下茹でして芯の厚い部分を薄く削ぎ落としてウインナーを巻き楊枝でとめる。


3.炊飯器の内釜に材料を全部入れて白だしを注ぎスイッチオン!


4.炊き上がったらしばらく放置する。(保温は切ってOK)

炊き上がれば食べれますが
時間を置くとより味が染み込みます♡

じゃがいもは煮崩れにくいように
メークインを使用。




最近の記事はこちらから⬇︎





はじめまして♡の自己紹介

フォロー大歓迎です➡︎ポチっと♪



楽天ROOMやってます♡
⬇︎愛用のキッチングッズなどご紹介しています



最後まで読んでくださり
ありがとうございます❤︎

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡
⬇︎