こんにちは

日曜日の午後
いかがお過ごしですか?

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます



私は明日が仕事はじめ
長い連休だったけれど
あっという間でした



きのうはJ子と
ずっと行こうと言っていた

「フェルメール展」と「ルーベンス展」へ



開催期間も後半に入ったので
空いているかな?と思ったけど…

めっちゃ混んでました

ランチを挟んで
結構じっくりと鑑賞してきました



上野のから日比谷〜銀座へ




そして今日は1月6日と言うことで

ラデュレに行って



ガレット・デ・ロワを買いました



どこで買おうか?

迷ったのだけど


J子が「ラデュレの箱が可愛い!」と

言うので



今年はガレット・デ・ロワを

焼いてみようかな?と思ったのだけど


まずは

本場フランスの味🇫🇷を食べてみないと!と



ガレット・デ・ロワって何?って

感じの方も多いと思います。


私もここ数年で知りました



<フランスで新年のお祝いの席に欠かせないお菓子である「ガレット・デ・ロワ」。

イエス・キリストが神の子と認められたエピファニー(公現祭)の日に食べるこのお菓子、中には「フェーブ」と呼ばれる陶器の小さな人形が1つ入っていて、それが当たると王冠をかぶり王様・王女様としてその日1日祝福されるという美味しくて楽しい伝統行事です。>

↑ネットよりお借りしました。



「あぁ〜パリでラデュレのマカロン食べれなかったんだよねっ!」と思いだし


J子と1個ずつマカロンも買いました


私はローズ

(俺のフレンチで散々飲んで食べて帰宅したけど
夜な夜な食べました(笑)美味しかった♡)




可愛い
180度に温めたオーブンをオフした所に入れて食べると程よく温められて美味しくいただけるそう


王冠とフェーブ付き。
(フェーブは別添えで中にはフェーブの代わりに1個だけアーモンドが入っています)
フェーブの裏には
LADUREE Paris 2019 の文字が







そしてなんと…私が切ったひと切れ目に
アーモンドが入っていました










最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡フォローも大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡