9月17日 大宮 09時00分

 

おはようございます。

 

先々週の話しになって恐縮ですが、

今、埼玉・大宮で一番人気のラーメン屋って、どこなんだろう。。。と、

まぁ、食べログではあるんですが、検索してみたら、ココでした。

ダウン

 

煮干丸 大宮店

 

その屋号の通り、煮干しラーメンが売りのお店。

この前は、JR大宮駅の西口の真ん前で、駅を出てコンコースに入ると、目の前に三菱UFJの看板。

そこを目指して、手前の階段を降りて、三菱UFJの無人ATMの先5mぐらいの場所にあるお店です。

この前は、よく通るのですが、そして、勿論、存在は知ってましたが、

ココが食べログでは大宮で人気ナンバー1(今は3位のようです。)のラーメン屋だったとは全く知りませんでした。

お店は、2階にあります。訪店したのは17時頃です。

階段を上がると、、、

ダウン

この入り口の真後ろに食券の販売機があります。

食べログでの書き込みに従い、濃厚煮干しラーメンを選択しました。

中盛(230g)と大盛り(280g)を無料で選べます。

麺が細麺なのと、前日の夕飯を抜いての参戦だったので、中盛を選択しました。

こんな感じです。

ダウン

濃厚煮干しそば 中盛 230g 830円

 

今まで、あまり煮干し系に縁がなかったのですが、魚介のエキスが利いたスープと細麺とネギが絡む感じの食べ合わせの相性の良さにハマる愛好家がいるのも納得。自分は小食な方で食べ切れない可能性もあるかなと前日の晩飯を抜いて参戦しましたが、それでも中盛にして、かなりお腹いっぱいになりました。ただ、3名ほど居たお若い方(20代か30代前半ぐらいの感じ)は、大盛りを注文されていました。

 

席が右端の窓際の角で、その窓から、、、、

ダウン

右手に見えるのがJR大宮駅。

 

ご馳走様でした。