おはようございます(・∀・)

のりおマンです( *・ω・)ノ

本日もこでらん麺常総線ツアー編をお送りします!!

しかも今日から下妻市編をお送りします!

下妻市へはこの電車に乗って行きました!

守谷から乗った電車とはタイプが違いまして、こちらはキハ5010形気動車と言う電車で、元国鉄キハ30形気動車をワンマン改造したキハ100形の置換え用として製造され、2017年2月25日に営業運転を開始している常総線の中でも新しいタイプの気動車です

中も真新しくLED式停車駅案内表示器が扉の片方のみに設置されています。

更にワンマン機器の運賃表示器を液晶式にするなど、ローカル線の電車とは思えない電車に乗れて大満足しました(o⌒∇⌒o)

そして下妻駅に到着後、シモンちゃんがお出迎え♪

シモンちゃんにつきましては後程ご紹介します。

更に担当の職員さんがフリップで下妻市を紹介!

下妻市のありとあらゆる事を紹介してくれました( ・∇・)

またこの下妻市と言えば2004年に公開されました深田恭子さんと土屋アンナさん主演「下妻物語」が有名でして、下妻駅や騰波ノ江駅などがロケ地となりました。

また映画をきっかけに第2の竜ヶ崎桃子オーディションとして「The World's Grandest Party of Lolita 2011」を開催するなど、ロリータの聖地として有名になりました。

また2004年は下妻物語だけでなく、下妻二高が第86回全国高校野球選手権茨城県大会にて優勝し、春夏通じて初めて甲子園に出場するなど下妻市にとって大きな転機になる年でした

そんな下妻市は下妻物語だけではありません!

まず下妻駅前には、下妻市コミュニティサイクルしもんチャリがあります!

これは初めて知りました!Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

時間内なら無料で貸し出ししてくれるありがたいサービスです!

実は下妻市の観光地のほとんどが駅から離れており、乗り合いバスやしもんチャリを利用するのがオススメです!

続きまして、下妻市の観光地巡りです!

まず最初は小貝川ふれあい公園に行きました!

小貝川ふれあい公園と言えば、ネイチャーセンター!!

ネイチャーセンターは国蝶オオムラサキを型どったユニークな建物でして、遠くからみると大きな蝶に見えます。

側面の壁は幼虫がぐるりと取り囲んでいます。

写真はオオムラサキの顔です(笑)

実はこの小貝川ふれあい公園はオオムラサキの生息地でして、それをモチーフに建てられた建物です。

またオオムラサキ成虫観察会が毎年7月上旬に行われています。

またネイチャーセンターの館内にはギャラリーなどの展示鑑賞スペースの他、軽食堂、休憩所、トイレなどが完備されています。

更にパークゴルフ、バーベキュー場の受付、レンタサイクルの貸出もおこなっております。

ちなみに入館料は無料です。

更に更に蝶の頭は展望台となっており、大きな蝶の頭部からは各ゾーンが一望できます。

正面では小貝川のあふれる自然と筑波山を、後方では富士山や日光連山を眺望することができます。

この日はあまり天気がよくありませんでしたが、景色は良かったです!

ただ肥料の臭いは気になりましたが・・・(笑)

また小貝川ふれあい公園は桜の名所でもあるんですが、残念ながら散ってしまいました( ノД`)…

しかし、菜の花はちょうど見頃で綺麗に咲いていました♪

綺麗な黄色ですねぇ~♪

ちなみに5月下旬には200万本のポピーの花畑が見頃になるとの事です!

楽しみですねぇ~♪

後、職員さんの法被の後ろ姿も綺麗でした(笑)

ちなみに法被に描かれているキャラクターは下妻市イメージキャラクターの「シモンちゃん」でして、オオムラサキをイメージしたキャラクターです。

1999年2月に下妻市の公式ホームページの案内役として登場し、現在のシモンちゃんは3代目との事です。

なおこの日の展示スペースでは、世界の昆虫標本が展示されていました!

オオムラサキを始め様々な昆虫標本があります。

中でも一番お気に入りなのはプラチナコガネです!

プラチナと言うより金色じゃね!?Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

縁起が良いと思い撮影しました(笑)

他にも色々な昆虫がいましたが、どれも初めて見るものばかりで驚きました\(◎o◎)/

気になる読者様は是非行ってみて下さい!!(o⌒∇⌒o)

続きまして小貝川ふれあい公園を後にし、向かった先は大宝八幡宮です!

関東最古の八幡宮に今年もお参りに行く事が出来ました!

まさかブロガーツアーで来れるとは思いませんでした(笑)

ちなみに写真の鳥居は3本めでして、私の後ろに後2本あります

なお、こちらの御利益はなんと言いましても、宝くじの高額当選など「財運招福」の御利益が有名でテレビや雑誌で取り上げられるほど、金運神社として全国的に人気のある神社です。

更に大宝八幡宮と言えば重軽石です!

石自体は特別な物ではなく、実際には重さは変わりませんが、参拝の前と後とでは、重さが違って感じられる石です。

参拝をして真剣に神様に感謝・祈願・報告などをした人は、晴れやかな気持ちになり体が軽く感じられるので、その状態で石を持ち上げると、参拝前より軽くなるのです。

とても嬉しい事があったり、悩みを聞いてもらったら肩の荷が下りたような気がしたり、仕事が終わって疲れていても「明日から3連休だ」と思うと急に元気が出たり、そんな精神状態に近いと考えるとわかりやすいでしょうか・・・

・・・とホームページに書いてありました!

なお大宝八幡宮に関する詳しい情報は下記のURLからご覧下さいm(_ _)m

そして大宝八幡宮を出た後は、八幡宮から歩いて2分の所にあります大宝駅から電車に乗って終点の下館駅に向かいます!

宝が大きいと書いて「大宝」と、なんとも縁起の良い名前の駅でしたね( ̄▽ ̄)b

と、言うことでこでらん麺常総線ツアー下妻市観光編は以上となります!!

次回はこでらん麺常総線ツアー下妻市のラーメン編をお送りします(^o^)

では今日はここまで!!

次回もお楽しみ下さいm(_ _)m

小貝川ふれあい公園ネイチャーセンター→http://www.city.shimotsuma.lg.jp/page/page000196.html