効果的な本の読み方

テーマ:
先日の日記でも書いたスティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則を読み終えた。

プレゼン関係の本はあまり読んでいないのもあるが非常に濃い本だった。

確実にスティーブ・ジョブズの信者になってました(笑)

読んでると「ふむふむ、これ実践してみよう」と思ってしまう。
本当に勉強になりました。


さてさて、ここで僕の本の読み方を紹介してみたいと思います。


本を読み始めます。

気になる箇所があったら付箋を貼っていく。

読み終えたら付箋を基にノート1ページにまとめる。



です。


今回は読み応えがあった+勉強になる箇所が多かったため読み終えた直後の本はこうなります。

$のり風呂

・・・

いや、別にジョブズがハゲだから毛を生やしたわけじゃないからね。

読み終えた後はこんな感じになります。


そして、この付箋をページ・行を基にこの本をまとめてます。

そのまま書き写す場合もあるし、自分なりの言葉で書くこともある。

要は自分がわかりやすいように書く事がポイントです。

書き終えたページはこちら。

$のり風呂

最後の方は無理矢理詰めて書いた。
思った以上に付箋や書く事が多かった・・・。

完全に目測を誤った格好ですね。

まぁ、とりあえず1ページにまとめられたので良し。


だいたい読んだ本をこのようにまとめてあります。

このノートは「読んだ本をまとめたノート」です。

このノートにまとめることによって。

どのような内容の本かがわかりやすくなり、
1つ1つが細かく要点をまとめてあるので便利、
そして1ページなので読むのに時間がかからない。


400ページ以上の本を1ページにまとめてるわけですからね。
もちろん全ての内容ではなく自分にとって有益だと思った情報のみですが。


ここで終わりではなく、

このノートを定期的に読み返すのが重要なんですわ。

1ページにまとめるのもここで役に立ってきます。
読むのに時間がかからないから。

またこのノートには色々な本のまとめが書かれているので様々なジャンルを学べる・・・というわけです。

さらに様々な本を読んでまとめていると

「あれ、ここで言ってる事他の本にも書いてあったような・・・」

というのが出てきます。

しかも結構多い。

「何度も出てくる」というのがポイントで、

様々な人が書いている=成功の原理原則

であることが多いです。

例えば偉人伝とかで何人も「これで成功した」と書いてあったらその方法が偉人となる方法である可能性が高い。

こういうのを見つける手助けもしてくれます。


このノートを1ページずつスキャンしてデータをi-phoneに入れて持ち歩いています。

常に本を持ち歩いているんですが、少し飽きた時とかにこのデータを読み返しています。

いやぁ、i-phoneって便利ですね~(笑)

またプリントアウトして机の横に貼るというのもありかなと思いました。
横向けばすぐにわかるね。
日めくりとかにすれば良い感じ?
・・・ノート開きっぱなしにすれば良いだけかな?(笑)


というのが僕の本の読み方です。(読んだ後か?)

タイトルの「効果的な本の読み方」とは違うかもしれないけどこれはオススメですよ♪

これに近いやり方は「レバレッジ・リーディング」という本にも書かれています。

この本を読んでいて「あ、この本に書かれてあるの俺の読み方に近いな」と思いました。

もちろんこれもまとめてあります。

今ページを見つけて読み返してますがこのノート本当に便利!
自分の方法褒めるのはアホらしいけど、今ビックリしたから書いた(笑)

ちなみにこの本では

本自体に線を引いたり、気になることを書く。
メモの要点を抽出、まとめ、繰り返し読む。
実践で試す。
最後・・・本を捨てる。


捨てるのは置き場所の問題です。
またもうまとめてあるので必要ないから。

他にも色々面白い考えが載っていました。

もしお時間あればこの本もおすすめですので是非。



スティーブ・ジョブズの本、
本のまとめ方

興味ありましたら是非見て・試してください♪


スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
カーマイン・ガロ (著), 外村仁 解説 (その他), 井口耕二 (翻訳)

Amazonで詳しく見る Amazon で詳しく見る
楽天で詳しく見る 楽天ブックス で詳しく見る
 

レバレッジ・リーディングレバレッジ・リーディング
本田 直之

Amazonで詳しく見る Amazon で詳しく見る
楽天で詳しく見る 楽天ブックス で詳しく見る


> 「「リーダーとボスの違い」の画像を見て。
>> 「プレゼント頂いちゃいました!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【ニコ生放送コミュニティ】 http://bit.ly/1abLYkH

【のり生!はじめましたYoutube】 http://bit.ly/1aPi05k

【音楽系Youtube】http://www.youtube.com/user/norinori0107

【Twitter】https://twitter.com/norinori0107

【ブログ】http://ameblo.jp/norinorinonori/

【Facebook】https://www.facebook.com/norikazu.miyao

【Music Life 楽器機材店】http://musiclife.cart.fc2.com/

【Music Life ブログ】http://ameblo.jp/musiclifestore/

【Web本棚】 http://webbookshelf.jp/norinori0107

Facebook読者登録してねアメンバー募集中
Music Life業界最安値!!プロが選ぶ楽器機材店
ギター、ベース、エフェクター、DTM機材、アンプ・・・etc。 どこよりも安い値段でご提供致します!!
HPBLOG  ♪ お問い合わせ  ♪ twitter Music Life
次回入荷して欲しい物などありましたら [ お問い合わせ
] から気軽にご連絡下さい

D.A-Booster/D.A-Project
D.A-Booster
 基本となる音に艶・太さ・分離感・音ヌケをプラスし、音量増加と自然な歪み。バッファーにより音質劣化を防ぎ、情報量を増やし、より表現しやすく弾きやすくなります。 常時ONでRC・EPに満足出来ない方必見!
パワーサプライ/D.A-Project
パワーサプライ
  9V、10V、12V、15V、18V、24V等から2種類選択可能のセミオーダー品!  最大設置出力個数:7個  センターマイナス・センタープラス指定可能です。ACアダプター付属。  自分だけのサプライを!
D.A-LINE/D.A-Project
D.A-LINE シールド
 ハイレスポンス、癖のないナチュラルなサウンド、弾き手のニュアンスを全て余すことなく伝えます。特にプレーン弦の響きがとても気持ちが良く歪ませても潰れない。「本来の弦の響きを知ることのできる」シールドです。
ピックアップエフェクターOD/DS歪みリバーブ/ディレイコーラス/フェイザー/トレモロ
ワウ/オートワウコンプ/EQアコギ用プリアンプ/エフェクターギター弦エレキギター弦
アコギギター弦クラシックギター弦(ナイロン)マンドリン弦チューナー