5/8(土)伊東で仕立 | ご隠居 釣遊録 Ver.2

5/8(土)伊東で仕立

友人たちと よしゆき丸 さんに仕立をお願いして

伊東のマルイカ釣りを堪能してきました



初めて訪れたのが2007年、それ以来何度無く良い思いもさせてもらっています

東伊豆でもライトタックルでのマルイカ釣りが定着してきました

今回の仕立にも当然、当地でのライトマルイカのパイオニアで友人のマッちゃん

そして久々に同船するツッキー


ご隠居 釣遊録 Ver.2 ご隠居 釣遊録 Ver.2


船長も期待の朝一番、全員の竿が曲がります

ムギの多点掛けの中にマルイカの姿も

こんな反応が一日続いたらと・・・

その後は反応があるものの活性が上がらず・足早く


イカの反応を仕掛が通っても、仕掛を追って反応が下がりません

ラインマーカーを見て上から棚を直撃してアタリを探します

船長も何かスイッチさえ入れば乗り出すよと潮が動くことを期待して

細かな潮周りを繰り返してくれます

その度に船中で顔はだすのですが、顔を出すだけ


日中はそんな時間帯でしたが、陽がいくらか傾きかけてから活性があがり

最後は30mラインで連荘を楽しめました

久々にサワリの多いマルイカ釣りを堪能させて頂きました。


特に今回は抱きアタリにならないチョッカイに弄ばれ、熱くなりました

伊豆特有の中型サイズメインに、クリオネサイズから弁慶まで

結果マルイカ54杯にムギ9杯と伊豆を堪能しました


とても楽しい友人たちとの仕立船でした


ご隠居 釣遊録 Ver.2 ご隠居 釣遊録 Ver.2



ご隠居 釣遊録 Ver.2 ご隠居 釣遊録 Ver.2

ご隠居 釣遊録 Ver.2