韓国語の勉強方法 | Modisch 韓国でハンドメイドお教室

Modisch 韓国でハンドメイドお教室

2014年11月より韓国在住
ソウル市内にてアイシングクッキー・リボンレッスン開催中
JSAアイシングクッキー認定講師
韓国初M-Style Luxe認定講師

第4期在韓日本人ブログ記者団にて活動中です。

今回のテーマは私の韓国語学習法です

滝汗滝汗滝汗

勉強嫌いな私が書ける情報はあるのでしょうか。


現在、私の韓国語レベルは中級笑い泣き
かれこれ6年ほどこの状態です。
主人との会話は80%韓国語。
普段は韓国語を主に使います。
日本語のレッスン時は中級クラスでは説明をする際に韓国語を

使っています。

生活をする上ではあまり困ることがない語学力です。

 

今までの勉強実績としては・・・

 

著者名 大学時代に第2外国語で韓国語を選択し、2年ほど勉強

著者名 2007年 7月、12月トトロハウスで韓国語1週間の韓国語体験

著者名 2009年 西江大学語学堂にて2級のみ通う

著者名 2010年 カナタ語学院にて3級~5級通う

 

これ以降は学校で韓国語の勉強はしていませんチーン

2010年当時、韓国ドラマを見ても50%くらいしか理解できず。。。

バラエティーやニュースなどは全く聞き取りできない状態でした。

 

2014年から韓国へ移住して、唯一続けている事と言えば、

色々な種類の韓国語を聞くようにすることです!

 

① 韓国ドラマ

  よく見ている(聞いている)と定型文のように、同じ場面では

  決まったセリフを言っているのに気付きます。

  言い回しや尊敬語の使い方などとても参考になります。

  1週間のうちに何度も再放送をしているので、できるだけ同じ回を

  反復して見るように(聞くように)します。

  1回目で聞き取りできなかった会話も3回程見ている(聞いている)と

  自然に聞こえるようになり、自然と自分の言葉として発するように

  なります。

 

② バラエティー&リアリティー番組

  言葉は生き物なので、その時代によって流行り言葉が違います。

  台本のない番組(ギャグコンサートやオーディション番組)の場合、

  最新のトレンド韓国語を聞くことができます。

  これはどんな参考書よりも勉強になります。

  こちらも1週間に何度も再放送しているので、同じ回を反復して

  見るように(聞くように)しています。

 

 

③ ニュース番組

  難しい単語や固有名詞が沢山出てきますので、語彙力を増やす

  為に役に立ちます。知らない単語ばかりが並ぶので、とても難しく

  未だに半分くらいしか理解できない内容も沢山あります。

 

テレビを見ながら(付けながら)勉強すると紹介しておりますが、

ひたすらテレビにかじりついて見ている訳ではありません。

 

テレビの前に座っているのではなく、耳だけテレビに向いています。

画面を見ないので、余計に声に集中できるのです。

日常の家事をしながら聞いています。

 

 

人が生まれてから語学を習得するまでの流れは誰でも同じだと

思います。

 

(聞く)

生まれてすぐは周りの人の話しをひたすら聞いています。

 

(話す)

1歳くらいから言葉を発し始めます。

 

(書く)

学校で勉強するようになります。

 

どんな人も母国語はこのように覚えて来たはずニコニコ

 

韓国語も 聞く→→話す→→書く この順番で覚えれば自然と

覚えられるのかなと思います。

 

学校に通って勉強することも1つの方法だとは思いますが

私自身が勉強嫌いなので、自分に合った勉強方法で

着実にレベルアップしていけれればいいかなと思っています。

 

今は話す所まで来ているので、最後の段階の書くに行けるように

したいとは思いますがなかなか、その気になれずにいます笑い泣き

  

 

マイペースな勉強方法ですが、韓国語を勉強されている方に

少しでも参考になったらいいなと思います。

 

 

 

在韓日本人ネットワークのブログアメーバ

在韓日本人ネットワークのフェイスブックfacebook