中目黒 Atelier Jolie 暮らしを彩るカルトナージュと物づくり

素敵な物づくりをコンセプトにカルトナージュ、フレンチデコ、縫わないバッグ、アンテプリマ風バッグの作成Atelier Jolieをしています。

お越しくださいましてありがとうございます。



cocohouseカルトナージュ認定講師
フレンチデコ(日本ヴォーグ社認定)
エレガントメッシュバッグla main est doux認定講師



Atelier Jolieと申します。カルトナージュやフレンチデコ、ミニ茶箱、縫わないバっグ、エレガントメッシュバッグのレッスンをしています。cafeでお茶するような気軽で楽しく素敵な作品作りのお手伝いができればと思います。



自宅レッスン  駐車場完備


(ご必要な方は連絡の際にお申し出ください。)



中目黒FlatmateLobo 日比谷線・東急東横線中目黒駅より徒歩5分

(お車でのお越しは最寄りの駐車場をご利用お願い致します。)




レッスンお申込みの方はお問い合わせ、ブログ下のCONTACTよりお願い致します。



image









テーマ:

この間、ウェットティッシュケースよりおしりふきケースのニーズがあるとお世話になっているショップのオーナーさんから言われました。

 
おしりふきーーー。
なるほどーーー。
と思いました。
そんなニーズがあるなんて考えた事もひらめきも浮かばなかった私。
 
 
大きさは違えど、小さなお子さんをお持ちのママは断然おしりふきが必要ですよね。
 
 
カルトナージュをやってる私はノリのついた手を拭く。テーブルを拭く。
ぐらいしか考えてなくて。
 
それで、カルトナージュでグレー台紙から作成するか?考えたのですが。
意外。某ショップでおしりふきの入る容器を見つけました。
 
 
作成。作成。作成。
 
 
試しに4つ作ってみました。
 
手前のブルーのプリント生地は輸入リバティ。
マドックmaddockという生地。
奥のプリント生地は大分前に購入していたmade in japan リバティ生地。
 
残りのリボンモチーフ青系とピンク系はホーミィー生地。
{A777D10F-3331-4AB9-8812-79F31B35ADEC}
 
 
 
{3C76134D-6DC3-4B02-B129-4B2C11D0493F}

最初、ホーミィ生地はキラキラモチーフを入れておらず、色々と試みてみたものの。
最小限の飾りが好きな私としてはこのぐらいがちょうどいいかなと。
生地も自分好みじゃないとテンションも上がらないし。私らしいというか。
 
 
 
ショップのオーナーさんに見てもらい、お店のここかな?と目立つ所に置いて頂いて。
そして、リバティ生地マドックのケースは南仏の壁を飾る青色のタイルを思わせると言って頂いて感激!
 
ありがとうございます。
 
誰かの目にいつか止まればいいかな。
 
たまたまリバティが続いています。
変わったリバティ生地がまた見つかると嬉しいかも。
 
 
 
ご自身の好きな生地でおしりふき、ウェットティッシュケースの作成。
ケース違いの作成の仕方をお教えしています。
ご希望の方はお問い合わせ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は予定が変更になり家でゆっくり。

 
それでもじっとしてられなくて。(笑)
リバティ生地を使った可愛い物を作りたくなりました。
そして、この間テストレッスンで作ったマカロン風ミラーを変更した物を思いついて形にしてみることに。
 
表はバッグチャーム???
 
{95E61B58-6D4F-45CD-817E-A608A530C102}
 
裏を返すとミラーが!
 
{706C6DF2-B770-4DB6-8065-BD247547F2EC}
 
 
ポーチに忍ばせて。
バッグの飾りに。
 
リバティの生地をジャマしないようにパールやモチーフは最小限にしてみました。
 
出来て!
1人かわいいーーー♡♡♡
私だけかなと思って。
駐在してる友達にもスカイプで見て貰って。
どう?なんて。(笑)
リバティの良さも言ってくれたりパールもこのぐらいがいいのでは。
かわいいー♡
と言ってくれて嬉しくなりました。
 
 
何個か作って遊んでみる予定です。
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、認定証を頂いた時にレッスンも兼ねて行ってきました。

 
今回やる予定はバスケットだったのですが、ジュイ柄で有名なflorilegesの永島先生のオンラインショップで購入した生地を使ってみたくて変更。
他の方が作っていて気になっていたものに。
 
上級作品のバッグ(正方形・円タイプ)
 
{0B2A4E72-923A-4C6D-98F2-1ACD69CA4942}
 
 
ジャガードで張りがあってノリのつきがあまり良くなくて苦戦しましたがなんとか完成!
 
作成の方法が基本の箱とは違いかなり変わった作り方でした。形違いでも作ってみたいかも。
例えば長方形の楕円とか。
 
生地の雰囲気でシックに出来上がりました。
 
 
 
今回の戦利品
 
{67A09013-D217-49DC-A057-58969E3E884E}
ずっと使いたかったフランスオリエンタル植物柄(右端)
今回使用したマダムフィッセル。
左側の2種類はどちらも輸入リバティ。あまり見かけないと思った柄だったので購入。
 
どちらも関西方面のショップから届きました。
 
何が出来るかなー。
生地を見てニマニマ。(笑)
楽しみにしている私です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月頭から行けなかったcocohouse本校!

 
やっと今日行くことが出来て、楽しみにしていた認定証を頂きました。
 
先月の最後のテストレッスンに何色が好きですか?と先生に聞かれブルー系をお願いしたら、素敵なトールペイントでデコレーションされた認定証でした。
 
 
{7C8C8122-9054-44AB-8605-E35173571B9A}
 
 
{957F0137-EBAD-4591-88A5-9B611C813EEB}
 
 
ありがとうございます。
 
カルトナージュを始めたのはかれこれ5、6年以上前。とにかく前の事。
そして、hacorica先生の所で本格的に習い始めて2年以上。
 
お世話になった先生方、応援してくれた家族には特に感謝の気持ちでいっぱい。
 
ありがとうございます!
 
まだまだ、奥深いカルトナージュ。
習いたい技術、新しい工程、進化する作品!
 
 
おばあちゃんになっても作品作りはやっていたい。
そんな気持ちにさせてくれた事に出会えてホントに良かったと。
なんだか感慨深く思える今日この頃です。
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2年以上カルトナージュでお世話になったhaco*rica先生のプレゼントが出来上がりました!

 

オーバルミラー。

 
並行してフレンチデコやエレガントメッシュバッグにも出会って先に始めたカルトナージュの取得が後になりました。
 
何をプレゼントするかは内緒で選んでもらった生地。
その生地は思っていたより糸に負けて切れてしまいその生地でプレゼントは断念。
 
結局、私チョイス。
 
 
 
{8F5C6C76-5BC9-4907-A4B4-E1386BBAC349}
 
{00B8DA94-6345-42CD-9018-86998592D508}

温めていたフランス生地。
 
大柄なこの生地なのですが水色の余白もあって作った私もいいかもと。
 
先生。本当にありがとうございます。
 
 
 
 
 
このプレゼント!
もう先生にさっきお渡ししちゃいました。(^^)
 
喜んでもらえて本当によかったー!
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月の上旬に横浜のフレンチデコレッスンでご一緒だった方のお宅にお誘いを受けて行って来ました!

写真で見ていた通りその方の好きがいっぱい詰まったアートなお宅。
横浜のとある大きな病院に一年かけてクリスマスに向け飾るお人形作りをされている方でアイデア満載の人形があれば、銅版画が飾られていたりで好きな事しかやらないの。と言い切る方。
私の母の一つ下とは思えません。(笑)
 
その中で前にインテリア茶箱を作成をご一緒した時にこの茶箱はプレゼントするの!
と言うので太っ腹〜と感心していたらハーダンガーをくれるのよ。と写真だけ見せてもらいました。
写真を見ただけではよくわからずにいたのですが実際にご自宅にあるハーダンガーを見せてもらいました。
 
もうビックリなハーダンガーの世界!
 
{3DBBD474-F39E-4F90-ABC8-FC39A44C924E}
 
 
{309086AA-F72C-4AAD-A5CC-16BCDB2A8A9F}
 
 
{7B8A32F9-78C2-45C9-BBA4-7B717556DCAA}
 
 
{CDEEA084-3472-496A-B174-830BA3DE3FAE}
 
 
{EFE4E2E6-8C9F-4D91-840B-A857FFDFF489}
 
 
{5170390C-B0F9-4F5B-AB2B-6088563FF149}
 
銅版画の数々
 
{C5E8611D-19CF-4B15-97E6-3B00F2600118}
 
絵画
 
{A692DEA7-69AE-48F4-850B-663430BD0638}
 
手作りの人形コーナー
 
{473074B3-96DB-4397-BD2B-14EFC3FECD4C}
 
インテリア茶箱をプレゼントするのもなるほど〜と頷けるハーダンガー!
北海道にいる方がハーダンガーをプレゼントしてくれているそうです。
ひと目見てこれやりたーい!
絶対にやってみたーい!
とかれこれ数週間。独学で出来るのか先生がいらっしゃるのか?探しています。
1人。ピンと来たインスタグラムで見た方がいて8月はお休みらしいのですが9月から始められるとのこと。
とっても楽しみです。
 
他にも前々からやりたいことがあって先延ばしになっていたのが数あるポーセラーツ先生の中でもwhitemomentさんのポーセラーツも経験してみたいです。
white moment先生もお子さんが夏休みで9月にポーセラーツも経験出来たら嬉しいです。
 
あと、こちらも沢山いるズバゲッティ作家さんの中でいいなぁと思ったのがコフレさんに置いている方も糸のチョイスも良くて。作れる日が楽しみです。
 
ここ最近、知っている方もいるかもしれませんがしいたけ占いが面白くて見ていてここ十何年も雑誌の占いページとか見ていなかったのですが友達に面白いよと言われて見てハマってしまいました。
上半期、下半期まで出してくれて無料で週間まで見れるなんていいかも!
 
みんながみんな当てはまるとは思いませんが気になる方は一度。ちなみに私は思いあたることがありました。
 
直感第一!ピンと来た事、人、物とにかくやりたいことリストを一個一個ゆっくり楽しく出来たら〜嬉しいです。
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/29(土)開催の中目黒にあるFlatmateLaboワークショップが変更になりました。
 
*10:20〜13:00 BOX R先生考案のミニ茶箱レッスン
 
{211F8D46-D170-4511-ADE2-1B00D8C58095}
 
 
*14:20〜17:00 cocohouse作品袱紗入れのカルトナージュレッスンをします!
 
{E8C2018D-7B56-4D34-B6FD-20A26E8BEB41}

 
中目黒駅から5分。
素朴でいながら温かみもあって素敵な場所です。
 
 
Craftieさんでも紹介されています。
ご応募お待ちしております。
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日までの3連休いかがお過ごしでしたか?

暑かったのでこちらは梅雨明けも間近かな?と思うぐらいいい天気が続きましたが、私はひたすらカルトナージュをしていました。(^^)
 
実は、明日開く友達のバースデー会のプレゼント作成にギリギリで作り始めバタバタしていました。
通常なら1人に渡すのですが今回は7月生まれの3人分。去年、渡したランプシェードから1年経ちます。はや〜い。
 
今回は作った時にインスタグラムにあげて好評だったhaco*rica先生オリジナル作品ジュエリーケースをプレゼントする事に!
 
作成していて思ったのがすごく作り易くて尚且つ構成がとても素敵!デザイン性もあって確かにインスタグラムで人気があったのもわかるなぁ。と感じながらの作成。
haco*rica先生ご了承ありがとうございます。
 
友人の喜ぶ顔も楽しみです。
と言うのもインスタグラムは彼女達は見ていてもこのブログは見てないのでこちらで先出し!インスタグラムは明日のUPです!
 
 
金具の色だけ選んでもらって。
それぞれが好きそうな生地選び!
持ち手も変化をつけて。
{547E7E58-317B-4CC0-A5CB-A4D706EF492C}
 
開くと
 
{41C1ACF6-CCAA-43C1-BBCC-EC00FCEB1CF8}
 
海や青色の好きな子に
 
{D9F54252-5D64-4DE1-B02C-D68D457854B2}
 
ゴールドの金具を選んだ大人な子に
 
{55041759-93DF-4FA7-8AFA-6973F020632C}
 
モノトーンの好きな子に
 
{1590926A-4433-4E64-99BF-3FD49CB8A66A}
作る過程も楽しくて。その子を想って作るのもまたいいんですよねー!
明日のバースデー会で渡す時が楽しみです。
同じバースデーのお友達2人と別の日の7月生まれお友達へ。
おめでとう!
こうして言える事が嬉しいです。
 
 
ここ最近。。
別の友人が大きな仕事をする事をネットで偶然知りました。
本当はおめでとう!
と言って喜びも共有したい気持ちもあるのですが。
遠い所にいるので様子もわからず忙しいのかも。
きっと喜びと共にプレッシャーもあるかもしれません。成功を祈ることぐらいしか出来ないけど。成し遂げるでしょう!
 
 
そんな中、明日はみんなでお祝いが出来る日。
喜びを共有出来るなんて幸せかもしれません。
賑やかになる1日。楽しみ〜。^ ^
 
みんなみんなおめでとうございます!!!!
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、渋谷にあるサイバーエージェント本社へ初めて伺いました。


これは頂いていたアメーバーウォーター
気付かないで冷蔵庫の中に。(笑)
{33EADD4B-DA47-405C-B085-84970D5618E2}

 
少し前にアメブロで募集していたもので、当選することはないと思いながら半信半疑で応募したアメブロヒアリング会に当選したと連絡がありました。
担当者の方と日程を組みサイバーエージェント本社へ。
 
なぜ私が当選したのか?よくわからないまま受付。
アメブロの担当者数名の方と私と言うヒアリング会で私は大勢の中の1人と思っていたので、これもビックリしました。
 
担当者の方に何故私が選ばれたのか?何名ぐらい当選されたのか?聞かせてもらいました。 
 
担当者の方が話してくれたのは、カルトナージュやハンドメイドの分野でワークショップなどをされててブログと言うツールをどう使われているかを率直に聞きたかったそうです。たくさんの応募の中から詳しい数字は言えないのですが両手の指ほどの人のみの当選者だと聞かされ益々ビックリしてしまいました。
 
ヒアリング会は1時間程。
色々な質問やこうしたい、こうして欲しいなどこちらも約束事で詳しい内容は言えないのですが担当者の方々から伝わったのは今後のアメブロの活用について色々考えていらっしゃるだと感じました。
私も素朴に思っていた疑問など担当者の方々に伺ったりとても有意義な時間を過ごす事が出来ました。
 
これからもっとアメブロの活用の仕方も広がるのではないかと言うビジョンも伺うことも出来て期待したいです。
 
そして、私もまだまだ使いこなせていないブログなのですが、これをいい機会として活用できればと。
思いも巡らせました。
 
貴重な機会!
微力でつたない私の意見。
何か役立つことに繋がれば嬉しいかも。
選んで頂いて恐縮すると共にとても光栄な経験をさせて頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はハギレで残り少なかったSTOFのブルーの薔薇の生地でスマホケースを作成していました。

生地が好きでハギレもなんだか捨てるにはしのびないものはどーにかこーにか使えないかなぁ。と考えて汚れて少し擦り切れていたスマホケースを変えることに。
 
好きな生地で作る時はやっぱり気持ちも上がります。
 
結構簡単に作れてしまいます。(^^)
 
 
{AD29A91E-0D33-4F5D-A687-A495FC589390}
 
開いたら
 
{2E5BD380-4331-450B-9D75-EB44DB2A56CB}
 
ポッケも付けて
 
{891555B1-4185-4C61-AC72-AA82C20D0C02}

 
よくスマホケースにあるポッケには駐車場の券やメモなど入れるので私は必ず作ります。
 
 
いつも思うのですが。
作ってて自分自身が楽しいと思えるものを。
追求しています。
じゃないと続かないし。
楽しくないと出来上がっても満足しなかったりします。
今回は毎日持ち歩くスマホケースだったのでハギレでも好きな生地で楽しく作りました。
 
自分好みに作るっていいですね!
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。