ブログの悩みが一瞬で解決!洗練されたテキストにうっとり♡~ブログ講座ご感想 | 櫻井法恵のブログ道!~売れるアメブロの作りかた~アメブロ講座&ブログコンサル

櫻井法恵のブログ道!~売れるアメブロの作りかた~アメブロ講座&ブログコンサル

横浜・都内で講座やコンサルを開催し、売上が上がるアメブロの作り方や告知記事の書き方をお伝えしています。
2人の娘の育児記録や、バックパッカーで60か国を旅した記録も大人気!


テーマ:


集客につながる!見やすく読まれるブログの作り方講座
(旧・発信が楽しくなる!あなたらしく「選ばれる」ブログの作り方講座)を
受けてくださった
かねこいずみさんが、感想記事を書いてくれました!

リンクできない仕様だからって、真正面から頑張らなくてもいいんじゃない?

ありがとうございます。

以下、ご紹介させていただきます。



【発信が楽しくなる!あなたらしく「選ばれる」ブログの作り方講座】
の「テクニック編」。
これまた、本当に素敵な講座でした。
思わず、歓声、拍手。

拍手と歓声があがってます! 
(マインド編の貝塚ゆかさんのブログです)

 

受講前もブログの本とか、ブログ作成のブログとか読んだり
コードとかネットから探してきて、ちょこちょこ やっては、いたんです。
やっては、ね。
 

「まず、自分で探したのかプンプン??調べたのかプンプン??
人に聞く前に努力したのかプンプン??????」な
ど真ん中の世代の私。
大してできなくても、努力しようとしてしまう。しみついた癖。
 

(すぐ何でも聞ける10個くらい下の子たちが、心底うらやましいのですが…。
その話は、脱線なのでほっといて…。)
 

いろいろ気になっていたことを、都度都度、即答いただけるんです。
もう、ふつーにさらっと。

「そうなんです。これやるとね、全部消えます。」とか。

頑張って作成したものが、デザイン変えただけで、情報が一瞬で消えたりとか…
何か自分のマシンのミス?とか思いますよね。
…調べても、出てこないし。

デザインも、新旧あるのは知っていてもね。
それで、やれることに違いがあったりとか、具体的には知らない。

 

だから、他のデザインを用いている方のブログを参考にしたときに、
これはどうやっているのかしらキョロキョロ????なんて思ってたんです!
 

それが、一瞬の出来事で、解決されてしまうわけです。

「できません。ニコニコでも、こうしたらOK照れ!!」と解決策付きで。


どうしようもないことなのか、自分の手をかけれることなのか、一瞬でわかるのだから、
もう、二度とそんなところで悩んだり、あっちこっちサーフィンしないで済むわけです。
もう、嬉しくて嬉しくて。

また、スマホで編集したり、自宅でパソコンで編集したりしたときに、「あれ?これって連動してないの?」と思ったり、「ん?間違えちゃったのかな?」と思ったことが…、
「そういう仕様みたいです」と分かることの爽快さ!
リンクを別ウィンドウにするとか、分かっていれば、対応するだけなので、
悩むこともない。あー、スマホで編集しちゃったから、リンクの設定変わったなあって。

きっと、ブログの設定箇所別に担当者が違うんだな~。と想像してフムフムとなった私。

メッセージボードや、サイドバーのフリースペースの編集、
タグ書きでやらなきゃ!って思って億劫だったのが、
ブラウザ変えればOK!記事編集で書いて、HTMLで表示してコピー!!!
あーーーー!そっか、そうだよね。そりゃそうだよね~!
こういうのがコロンブスの卵でございますおねがい
自分では思いつきませ~んでした。

気持ちがこんなに軽くなるなんて~。
まだ手が回っていないけど、へこたれてたのは消えたので、頑張れそう。

私も、タグを調べて解読しながら、ちょこちょこ直しながら、
頑張って書こうとしてたんですよ~てへぺろ
 

それだって、ありがたく、誰かが提供してくださってるコードをコピーして修正。
だから、一発でうまく表示されたら良いけど
どこかミスがあったら、うまく表示されず、どこだ?どこだ?と探し回るわけです。
 

また、誰かから頂いたコードは、趣味が違うと、分からなくて…。
もらっておいて偉そうに言うな~って感じの、モヤモヤがつきまといながら、
作業していたわけですショボーン

エディターで、通常表示で書くと、①文字サイズ変えて、②文字色変えると、
2文で出てくるんですよね。
それは、2回ボタンで指示しているから、当たり前なんだけど。
それを繰り返して作られたお手本コードを、どこかからコピペしてくると、
短文が多くて、複雑でどう直したものかなぁとか、
もう、勝手に戴いておいてひどいのですが、手が進まなくなるわけです。

うわーん、体裁とか整えるの、手が回らなーい!
とかやっているときに、先述の、デザイン変更による情報の消去が起こるんです。

中途半端にいじくるのが一番手がかかる典型。
分からなさ過ぎたら、手を付けないか、誰かにお願いしちゃうから、
中途半端にやって時間かけさえすれば、努力しさえすればできると思いこんでいる
実は苦手なんだよねという人が、一番手がかかる。私だ。
そして、そこのあなた、何となく書いてることがわかる感じのあなたのことです。

めちゃできる人は、「あらま、こんなこと書いてる~ニコニコあらあら」だし、
めちゃ苦手な人は、「この人何書いてるの~えーん?ちんぷんかんぷん」なわけです。
何となく分かるくらいのあなた、同類です。
早めに講座を受けましょう。
照れ【発信が楽しくなる!あなたらしく「選ばれる」ブログの作り方講座】照れ

それが、それが、講師の櫻井様!!!!!!!
コードが簡潔~!シンプル。
しかも、「この手順で、貼った方がミスが少ないんですよ~」なんて、
中途半端努力家な書き手の弱いところを、前もってお知らせしてくれるわけです。

テキストも、見やすい。
流れもいいし、一つ一つの設定項目の、おすすめが明確
目的、理由、効果がその場で対応して書いてあるから、

あっちうろうろこっちウロウロしなくていい。
本当に洗練されたテキストでうっとりします。
ワカランチンの私でもわかる~ラブ

あ、そして、おまけついでに、「もー嫌!!」が減ったおかげで、
HTML表示への嫌悪感が減ったため、前よりコードを見れるようになりました(笑)
嫌悪感のパワー半端ないです。嫌悪感がなくなると、もう一つ進めるなんて。

「こんなことで、ツマヅいてて~、こんなことが分かったの~。で、ここも連鎖的にわかった~」
なんて、ルンルンで報告したら…夫に、Notepad++をパソコンに入れられました(笑)。

それまで、私の愚痴を聞いても、私が具体的に何に躓いているのか分からなかったから対応できなかったので、櫻井さんの講座を受けたことで、具体的にわかるようになったらしいです。

コードごとに色を変えたりとかもしたかったので、バックアップがてら、記事の少ないうちに
過去記事保存、体裁整えて~。ほかのスタイルなんかもバックアップして~2カラムにも替えるぞ~!!

新年あけて一番に、この講座を受けて、本当に私は正解でした。
しかし、この人、ここでこんな風に教えているような感じの人じゃないんだよなあ…。
ちょっと違和感?ごめんなさい。
何がいいたいかというと…宝くじ当っちゃったような違和感なんです。
ま、私の感覚なんで、あー、この人感動したのね…くらいに読んでくださいな。


そして忘れちゃいけない、貝塚ゆかさんとのお二人のタッグ。
二人で頭を寄せ合っていると、ひたむきさが、バシバシ伝わってきます。
それぞれの講座の様子を確認し合って、
合間合間にも、終わった後にも、二人で、どうしたらもっとブラッシュアップできるか、
どうしたら受講生が学びやすいか一生懸命に検討を重ねているんです。

いまでも、こんなにわかりやすいのに!!
ありがとうございました!!




全文はコチラからメモ



ありがとうございました!


講座のご案内はこちらからどうぞおんぷ
リンク集客につながる!見やすく読まれるブログの作り方講座

櫻井法恵(のりんちゅ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント