皆さんこんにちは。

今年も、、、消化せずにいると3月末に消滅してしまう有給休暇を使い切りたい時期に突入しているノリマツです爆  笑💦

わが社の有給休暇は、年間20日付与。

そのうち4日分は、有給休暇推奨取得日、としてGW、盆、年末年始の世間一般のメーカー企業が社休に定めている日を事実上の休日扱いにして有給休暇を使わせるという日になっていますため、実質は残りの16日です真顔

毎月1日取れるペースですが、感染症などにかかっての病欠は認められないので、そういった病気のリスクも考えると、月に1日取ることも難しいくらいです。。。

しかし、今年度はまだその有休があと4日も残っているんですウインク

秋にはインフルエンザにもかかったりしましたが、気合で1日休みだけで乗り切り、その後は病気がなかったため、健康的に有給休暇のストックを残せている次第ですグッ

さて、2月も末に迫ってきたので、そろそろ逆算して有給休暇を取得して使い切りに向かいたいところ。

というわけで、2月だというのに異様に暖かい日が続いた今日、在宅勤務からのPM半休をいただいて、思うところあって最近釣れている?とのウワサの多い多摩川へ行ってまいりました( ・ω・ )/

●2/20(火)

天気:晴れ
気温:19℃
水温:18℃
風:ほぼ無風

今日のタックル
 スピニング①:UL PE0.5号+リーダー 4ld  (ダウンショット)
 スピニング②:L PE0.5号+リーダー 8ld (ライトキャロ、ミノー)
 ベイトフィネス:L フロロ8ld (トップ、ミノー)
 ベイト:H フロロ14ld (ヘビキャロ)

●PM12:40

釣り場到着。

いつも休日には大混雑してしまうこのエリアですが、平日なら空いているはず。。。

と思ったら、休日と変わらないくらい多くのバサーが岸際にズラリ驚き

皆さん考えることは同じだったようで、どうやら、暖かいのは今日まで、と思ったバサーたちが釣りに行くなら今日だろう!と、仕事をサボって集結してしまったようですニコニコ ←自分も。。。ね(^_^;)

どこに入ろうか、それとも他のエリアに行くか、迷いましたが、最近仲良くなったNさんがすでにこのエリアにいらいしているとのことだったので、とりあえず挨拶に向かうと、なんと普段は空いていないことが多い1級ポイントが奇跡的に空いているとのことおねがい

Nさんからこのポイントの狙いどころの解説もいただき、期待を込めてスタートびっくりマーク

まずは、ヘビキャロから。

先日、兼ねてより必要性を訴え続けていたエクストラハイギアの21スコーピオンDCを中古で購入したばかりので、入魂もしたいところ物申す

意気込んで、しばらくやるも反応はなし。。。

この時期、いい時はポンポンとバイトをもらえるとのことですが、、、

自分的にはビミョーネガティブ

なんというか、、、

今日は水が、、、

ほとんど流れてないんですよ!!

流心まで遠投したヘビキャロがまったく流されない無気力

これでは、いくら春爆!!と期待しても、ボトムを這っているエサを追いまわしているイメージが持てません。。

●PM14:10

というわけで、Nさんに別れを告げてエリアを移動ランニング

”別の”Nさんがいらっしゃるエリアへ。

このエリアは初めて来るエリアです。

聞けばNさんは、なんと私が初めのエリアで釣りをしている間に、すでに2本も良型をあげられているとのことびっくり

これは期待感アゲアゲですねおねがい

Nさんから釣れた状況や狙いどころを伺って、スタート。

多摩川らしいシャローエリアなので、まずは久しぶりサカマタシャッド(5インチ)のノーシンカーから。

やはり流れが速すぎるので、もう少しじっくり流したい。。。

ということで、次はライトキャロ。

ライトキャロに変えてから、手返しが良くなったので、一帯をランガンして回る。

具を変えアクションを変えて、回る。。回る。。。。

しかし、一向にアタリがない大あくび

なんだったら2本釣っているNさんも私が来てからアタリなし大あくび大あくび

周りの人も釣れていない様子。。。

●PM17:00

気付けばもう夕方煽り

最近は日が長くなり始めて、まだ少しやれるので、最後まであきらめません物申す

ただ、チンタラとワームを流していてもラチが空かないし、時間も少ないので、やることをミノーとトップに絞り、ランがンびっくりマーク

Nさんの2匹目(ボイル撃ち)がヒットしたという付近まで辿りつくと、、、

お、キョロキョロ

ベイトフィッシュいるじゃん🐟☆

他のポイントより浅そうだった((実際浅くなっていた)ので、これまで回らずにいたんですが、先ほどまで回っていた他のポイントでは見られなかったベイトフィッシュにチャンスを見出し、やってみることに。

チャラ瀬に向かってドッグXコアユを投じ、ドリフトしながらドッグウォークx4⇒小ステイ⇒ドッグウォークx4⇒・・・のアクションで引いてくると、

ガボっびっくりマークびっくりマークびっくり

なんか出たびっくりマーク

重みが乗っているので、そのままフッキング⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

久しぶりの多摩川スモール爆  笑

37cmびっくりマーク

多摩川スモールは昨年の9月以来。

というか、今年は冬パターンを掴めておらずボウズ続きだったので、スモール自体が年明け振り(^_^;)

サイズは大きくないですが、試行錯誤してたどり着いた嬉しい1本ですニコニコ

リリース後、再び同じところをコアユで攻めると、、、

ガボっびっくりマークびっくりマークびっくり

⇒食いミスえー💧

その後もしばらく続けていると、ドシャローに何かの泳波が見えた気がするので、そちらへ向かってキャストして、先ほどのアクションで引いてくると、、、

⇒食いミス昇天 全然違うところを襲って、ド派手にミスってました😅

さすがにスレてしまったのか、その後はコアユにバイトが無くなったところで、ミノーに変えても反応なし。

●PM17:30
一瞬の時合いが去ったところで日没タイムアップ。

=====================================

兼ねてより苦手意識がぬぐえない多摩川スモールですが、最近は俄かに仲間が増えたおかげで、デコっても独りじゃない、という安心感を保険に足をむけさせていただくことが増えましたニコニコ

ここのところ、釣果情報はあがっていたので、毎度そろろそ爆ってもいいんじゃね!?と期待して通っていたのですが、ショートバイトがすっぽ抜けたことが1回あったのみで、あとはノーバイト続きでした。。。

やっぱり自分には多摩川スモールが釣れないのか・・・ショボーン と落ち込みかけていましたが、

仲間の釣果に勇気とヒントをもらい、冷静にエリアを見切ったりして足掻いてみた結果、なんとかハメて釣ることができましたOK

今日紹介してもらったエリアを新しく知れたことはもちろんですが、トップというひとつの答えに試行錯誤の末たどり着けたことが、大きな収穫でしたウインク

ひと昔前の自分なら、おそらくワームを流し続けて日暮れを迎えていた気がしますが、シーバス釣りを始めてから、ハードルアーでこそ騙せるシチュエーションもある、という考えを持てるようになったことで、トップやミノーを選択できたところがあるので、他の釣りに積極的に踏み込んできたことも良かったと思いますグッ

また、結果的ではありますが、縦続けに3バイトをもらえたので、フィーディングのやる気あるスクールに当たっていたことがわかったのですが、そうなると、ミノーよりも引き波でボイルを演出するトップウォーターの方が、奪い合いのスイッチを入れるのにベターだったのではないか!?と思いました。

なかなか苦手意識が拭えない多摩川ですが、釣れなかった時の理由を考え、今日のような有意義な成功体験をしっかり深掘りして分析して行くことで、少しずつ歩み寄れていけるような、そんなキッカケを得ることができた気がしますウインク

そろそろ相模川の方も楽しくなってきそうですが、今年はもう少し多摩川とも仲良くなりたいものですニコニコ

それでは、また。