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今回もHondaウエルカムプラザ青山へ行ったつづきについて

 

書いてみます。

 

レッドブルのフェルスタッペンとメルセデスのハミルトンが

 

ポイントにおいて並んだ状態で最終戦のアブダビグランプリを

 

迎えました。序盤からハミルトン有利の展開で進み

 

フェルスタッペンには勝機がないように思われましたが

 

終盤の事故によってセーフティーカーが入り、これにより一気に

 

二人のそれまでの差が縮まりました。これがきっかけとなり

 

フェルスタッペンの大逆転勝利を呼び込み、自身初のワールド

 

チャンピオンを決めました。

 

大喜びのレッドブル陣営とは対照的に、あきらめきれないメルセ

 

デス陣営は提訴だ提訴だと大騒ぎ。

 

しかし勝てる見込みがないと判断したのか提訴は取り下げ

 

フェルスタッペンのワールドチャンピオンが確定となりました。

 

確かにセーフティーカーが入らなかったらハミルトンの勝利だった

 

でしょうが、運も味方につけての大逆転勝利だったかと思います。

 

本当は現在のことをこれほど長く書く予定はなかったのですが

 

あまりにも劇的な大逆転勝利だったので書いてしまいました。

 

では今回の本題に戻します。

 

 

↑は、1991年のマクラーレンホンダMP4/6です。

 

エンジンは、3.5リッター60度V型12気筒DOHC4バルブ、

 

最高出力735馬力以上です。

 

もうこの年になると他チームとの比較でマクラーレンの優位性は

 

ほとんどなくなっていますが、マクラーレンはセナが開幕4連勝を

 

飾ります。ライバルはウイリアムズルノーFW14を操るマンセル

 

なのですが、最初のうちは信頼性に難があったため勝利を

 

逃します。しかし次第にそれも克服してマクラーレンを脅かす存在

 

となります。そんなウイリアムズに対抗するためマクラーレンも

 

軽量化とシェルに開発させた特殊燃料を使い何とか

 

このシーズンをセナの3度目のワールドチャンピオン、

 

マクラーレンのコンストラクターズのダブルタイトルを獲得し

 

本当にかろうじて逃げ切ります。

 

以上、Hondaウエルカムプラザ青山へ行ったことについて

 

書いてみました。

 

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