フジロード in藤沢

 

アメジストのアクセサリーを紹介するつもりでしたが、早くしないと枯れちゃうので、先にこちらを紹介します。今回紹介するのは藤の花です。見ごろは「今」です。藤沢は、藤の花が有名で地名の由来となり、市の花に指定されています。今でも色々な場所で藤の花が見られ、フジロードマップなる地図も紹介されています。

 

 

初夏の花で有名な藤の花ですが、温暖化の影響か今が見ごろです。去年は梅雨時に行きましたが全部枯れていました。これからは、「桜が散ったら藤の花」と覚えてください。今です。

 

今日は場所ごとに紹介します。まずは江の島の島に渡った入り口の公園から

 

次に森林公園です。すごいです。満開というか、圧巻です

 

 

 

 

大庭城公園にも行ってきました。

 

 

 

 

そして長久保公園です。この公園には白い藤の花もありました。

 

 

 

 

もう一度、森林公園で

 

 

 

花の洪水です。