ネギトロガーリックライスとお誕生日会♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 
こんばんは。
 
先日、ひな祭りごはんの時に使ったねぎとろの残りで、
洋風ネギトロガーリックライスを作りましたニコニコ
普段、ねぎとろが残ったりすると、にんにくチューブ等を加えたディップを作って
パンに乗せて食べることが多いのですが、
今回はパンを食べる予定がなく、どうしようかな~???と、
ガーリックライスと合わせてみましたピンク音符
 
ちょっとビックリなさいますでしょうか~?
でもにんにくの効いたネギトロディップも絶品なので、
ガーリックライスと合うだろうなと、作ってみたらビンゴ!!
自画自賛ですが、めちゃくちゃ美味しく出来ましたチュー
 
 
一人分材料はこんな感じです↓↓
【ネギトロトッピング】
 *まぐろのたたき…70~80g
 *レモン果汁…小さじ1/2
 *にんにくすりおろし…小さじ1/4
 *マヨネーズ、オリーブオイル…各小さじ1
【ガーリックライス】
 *温かいごはん…200g
 *にんにく…1片(半分はスライス、半分はみじん切り)
 *刻み葱…10g分
 *オリーブオイル…適量
 *醤油…大さじ1/2
 *バター…4~5g
 
作り方は、
①【ネギトロトッピング】の材料は全て混ぜ合わせる。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、スライスしたにんにくを入れて
 ガーリックチップを作り取り出す。
③②のフライパンにみじん切りにしたにんにくを入れて炒め、香りがたってきたら
 ごはんと刻み葱を加えて更に炒める。醤油を加えて混ぜ合わせたら、仕上げにバターを加えて
 さっと炒める。
④③を器に盛りつけ、①、②を順番に乗せる。
 
 
ルッコラ(用意出来なければグリーンリーフ)を添えて
一緒にお召し上がりいただくのがお勧めです^^
バター醤油香るガーリックライスにネギトロ、なかなかの相性です!
わずか10分程度で出来ますので、気になったお方は是非お試しをイエローハーツ
 
ちなみに前出のネギトロディップもパンが止まらなくなる美味しさで、
以前レシピをコチラに公開しておりますので、良かったらご覧くださいネ→★
 
 
*  *  *  *  *  *
 
 
それから、もう2週間以上前のことですが、
先月、2月生まれの合同お誕生日会を行いましたロゼワインバースデーケーキ
(なかなかレポ書く時間取れずでしたが、せっかくの記念にアップいたします~)
 
昨年あたりからご縁があって仲良くさせて頂いている料理家さん3名が、
なんとなんと私と同じく2月生まれ!
しかもそのうちお一方は、私と同じ誕生日(年は違う)という偶然も重なり、
じゃあ皆でお祝いしよう~ってことで、素敵なレストランに行ってきましたラブ
 
お店は、渋谷のお隣、代官山にあるレストラン シェ リュイ
代官山なんて何年ぶりかしら~と、おのぼりさん状態(笑)
一軒家のレストランも久しぶりでしたリボン
 
 
約3週間前のことなので、すっかり料理名などは忘れてしまいましたが、
前菜の盛り合わせに、
 
 
スープやパンに、
 
 
選べるメインのお料理。
 
 
上品な盛り付けに、洗練された味。そして目の保養にもなりました!
 
最後は全員お誕生日なので、4人揃ってお誕生日プレートのデザートタイムハート
 
 
アハハ爆  笑 4プレートとも火が灯るってなかなかない画ですよね(笑)
合同誕生日会なんてなかなか無い経験なので、すっごく楽しかったですキラキラ
来年も出来たらいいね~!なんて言いながらの解散。
ご一緒して下さった皆さま、今更ですがありがとうございました照れお願い
 
 
それでは本日もお読み頂きありがとうございました
Mahalo赤薔薇