オレガノ香る、鮭とたっぷり野菜のマヨソース焼き | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 
こんばんは。
 
先日応募したレシピブログさんのスパイスモニターに当選し、
久しぶりに新しいスパイスが届いてワクワクです爆  笑
 
今回届いたスパイスの紹介は後ほどするとして、
その中の一つがオレガノ。
 
オレガノをお料理に使うのは2~3年ぶりかも。
昔は切らさずに必ず常備していたスパイスの一つだったのに、
南国生活の間中、すっかりその存在を忘れていました。
そんなオレガノを使って、
ル・クルーゼ 鮭とたっぷり野菜のマヨソース焼きを作りました。
レンチン&トースターで簡単調理!
 
{D891CC56-BF22-4A39-9DC1-5293A00212E5}
 
【材料:2人分】
鮭 2切れ
★塩 少々
★胡椒 少々
★GABANオレガノ 小さじ1/2
キャベツ 1/6
もやし 50g(あれば)
しめじ 70~80g
◆オレガノ
◆クレイジーソルト 軽く4〜5ふり
◆オリーブオイル 小さじ2
 
◎マヨネーズ 大さじ2
◎粉チーズ 大さじ1
◎牛乳 大さじ1
◎ニンニクチューブ 4cm
ピザ用チーズ 好きなだけ
輪切りレモン 2枚分
 
【作り方】
①鮭は半分の大きさにカットして両面に★を振って手で馴染ませて30分ほど置く。
②キャベツは2cmの角切りにし、もやしと一緒に耐熱容器へ入れて3分レンチン(600W)。
しめじは石づきを取り除き小房に分けておき、
 ◆と共に②が温かいうちにバットの上で混ぜ合わせて置く。
④ ①の鮭は4分レンチン(600W)。その間に◎をよく混ぜ合わせて置く。
⑤グラタン皿に③を敷き詰め、合わせておいたソース:◎の一部を野菜の上にかけ、
 レンチンが終わった鮭を乗せる。
 更に残りの◎をかけ、ピザ用チーズを乗せる。
⑥トースターでチーズがとろけ、焦げ目がつくまで焼き、レモンをトッピングして完成!
 
{037E022A-7686-4F10-A1B8-5F57E88DFC22}
⑤の写真はチーズを乗せる前の写真
 
材料は多いけど、レンジとトースターしか使わないので簡単。
そして野菜に混ぜたり鮭にまぶしたオレガノがいい仕事していました!
やっぱりオレガノって美味しいキャハハ☆
ソースがもうちょっと多くても良かったかもだけど、
マヨベースだからカロリー考えるとあまり増やせないですよねウインク
 
さてさて、今回当選したスパイスモニターの内容はこちらです。
 
{66965E03-E8B9-49F3-9764-008759B5976F}
 
*GABANオレガノ
*GABANフェンネル
*GABANローリエ
*ハウススパイスクッキング ガーリックシュリンプ(←おまけ)
 
また色々使いながら新しいレシピを紹介出来たらと思います笑顔
 
 
さてさて、昨夜のバレンタインデーディナーは、鶏ひきハンバーグがメインの
フツー夕食でした。
(個人的にはハンバーグ=面倒なので、頑張ったつもり・笑)
 
{CC49101C-B631-4051-B141-9633B6A2B761}
 
旦那さまのだけ、大根おろしをハート型にしてバレンタインを演出(←これだけ)
 
{737838CD-5520-4EAB-88B2-891AEA63A39C}
 
手抜きの上、いびつって・・・(笑)
そしてデザートは、CACAO SANPAKAのケーキを頂きましたラブ
旦那さま、一口食べて「高級な味がする~」ですって↑↑☆
 
{732F1FF3-8386-4609-A5FC-B249FF455879}

硬めのチョコレートケーキで、濃厚で、クセがなくて美味しかったですキラキラ
もう一つのほうはまだ食べてないので、レポが後日致します。
 
 
それでは、本日もお読み頂きありがとうございました
Mahaloハワイ
 
 
 
グリル&煮込み料理レシピ