福岡土産とお土産ご飯♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

こんにちは。

 

今日は排水管の高圧洗浄のある日で、お掃除等しながらじ~っと待機の日。

独身の時も含めて賃貸に住んでる期間が長くなりつつありますが、

初めて管理費を支払ってる甲斐あるな~と感じます。

 

さてさて、すっかり後回しになっていた福岡土産レポ苦笑

いまさらですが旅の備忘録として残しますね。

 

明太子好き夫婦は、これだけの種類の明太子系土産を購入!

 

{AA199421-9065-42C1-B182-CCEE8BC73E22}
 
本物の明太子以外があまり興味がない旦那さまなので、ほぼ私一人で
選んだようなものだけど、どんだけ好きやねん~って笑っちゃうてへぺろ

 

既にかきたねキッチンさんの辛子明太子味の柿の種は完食。

写真撮るの忘れてしまったけど、某有名メーカーの明太マヨネーズも

購入したのですが、明太子味っていうより、七味唐辛子味的な感じで

ちょっぴりがっかり。。

なので使う時は、写真右上の福太郎さんのぱらぱらめんたいをプラスして

明太子風味を強めたりしていますエル

椒房庵の明太子ふりかけはお土産用にいくつか購入しましたが、

惜しくなり、一箱自宅用に残すことに(笑)

 

そしてまだまだ明太子は続きます♪

 

{51516C25-6350-42B8-9FFB-8A0DAAD79582}

 

これまた椒房庵の、福岡限定明太子!

旅行最終日に行こうとしていた「ごはん家椒房庵」に行けなかったのもあるのですが、

店頭で試食して、やっぱりこれが一番上品で美味しくて買わずにはいられませんでした。

 

{A62EC936-7F82-46E4-90C1-33D987B7FF11}

 

明太子と言えばやっぱり白米は欠かせない~ってことで、白米炊いて。

・・・朝ごはん見たいな夕ご飯ですね~ニヤニヤ

 

そして別の日の夕食には

 

{A16B658F-A1C7-47C4-8E02-7B3E33553463}

 

旦那さまたっての希望で購入した明太いわし。

お皿に盛りつける時にトングで持ち上げて凹んでしまったけど

(予想外に柔らかいんですね!)

 

{C0C96706-B9CF-4D90-94EA-EF3CBF169693}

 

立派な明太いわしを味わって頂きましたキャハハ☆

その日のご飯は、、気がつきましたか〜!?

 

{28EAC753-7A7E-4E1E-8945-FC701919F880}
 

我が家でもついに雑穀米ご飯爆笑

ちょっと色が薄いけど、糸島で買った雑穀米を混ぜて炊きました。

自宅で雑穀米食べれるってなんだか幸せ照れ

 

ちなみに、全然話が飛びますが、我が家では汁物を左上に置いてしまいます。

本来の位置は右手前ですよね。

でもどうしても腕が当たりそうな気がしていつか倒すんじゃないかと思い、

ご飯の上に置いちゃうんですよね。

皆様は普段どこに置かれてますか?

 

この他スイーツ系ももちろん2~3購入しましたが、写真撮り忘れ。

でも福岡の代表的なコレだけはパチリっと。

 

{CE57A72C-BEE7-42E3-9E17-C1832BA6BB1F}

 

久しぶりに食べた博多通りもん、5個入りの一番小さいパックのを自宅用に買いました。

(意外と賞味期限が短かったので、家族へのお土産等には購入断念)

なんと旦那さまは博多の売り場で試食したのが初めてだったみたい!

気に入って何度かパクパクしてました笑顔

 

ということで、福岡のお土産シリーズ&ご飯でした。

 

 

それでは本日もお読み頂きありがとうございました

Mahaloハワイ