激安ツアーの落とし穴 | 銀河高原の気紛れブログ(完結済)

銀河高原の気紛れブログ(完結済)

前立腺癌闘病生活に立ち向かう日々の記録です。このブログは終了し2019年12月13日からTwitterで趣味の旅行と吹奏楽のことを記しています。

北海道旅行(釧路~網走)、信州旅行(美ヶ原~上高地)、この二つは同じ旅行会社が企画する激安パックツアーですが、ホテル・食事共に内容がかなり良かったです。

しかし、激安ツアーの裏側をお話しますと、

①飛行機便・JR便は、出発到着時間、人気が無い時間の利用でした。
行きの出発時間は遅く、帰りの到着時間も遅いのです。
旅行会社と交通会社の商談で、出発1週間位前に時間確定するのです。
旅行会社は、空席のある時間を商談して安くさせ、利益を得るのです。

②コースは、最短距離で観光地を回ることはありませんので、時間効率が悪くとても疲れます。
その理由は、旅行会社にバックリベートが入るお土産屋さんに頻繁に立ち寄るからです。

例えば、網走観光で最期に立ち寄る入丸水産、この業者は「このツアーご利用のお客様に限り、最高品質のずわい蟹、送料含め8千円値引き」と説明しましたが、実際はいつもその価格で販売しています。

しかも、そこで販売している商品は、全て札幌等の他地域の問屋から仕入れたものばかりなので、流通コストが低額の産地直売品ではありませんから、価格は旅行会社へのリベートを乗せることもあり、必然的に高くなります。

私の居住するスーパーやネットで購入する方が、品質を確実に確認できるし、価格が安いのです。

同じツアーをリピートで利用するお客さんがいないのを知っていて、平気で嘘を付くのです。

パックツアーは、確かに旅行業界競争が激しいために安いですが、観光地で生活する方々への寄付と割り切りしない限り、お土産屋さんで高額な商品をお求めになるのだけは止めた方が良いと思います。

また、お土産屋さんの菓子類や漬物類等は、品質表示を見ると分かりますが、回転率の高い有名メーカー以外のものを除き、日保ちさせるために添加物をたっぷりと使用しています。