飲み会のお誘い | 銀河高原の気紛れブログ(完結済)

銀河高原の気紛れブログ(完結済)

前立腺癌闘病生活に立ち向かう日々の記録です。このブログは終了し2019年12月13日からTwitterで趣味の旅行と吹奏楽のことを記しています。

今日業者さんにお願いして、エアコンクリーニング致しましたが、LDKですから、油汚れとかび汚れが凄かったです。

明日は15年使用したトイレを、タンクレス型のウォッシュレットに交換します。

焦ることなく、一つ一つ春までに実施していきます。

この時期になりますと、恒例の飲み会(忘年会と新年会)のお誘いが多くなります。

血液検査MCV値が80台になるまで禁酒ですから、出席してお酒を飲まないのと、欠席してお酒を飲まないのと、どちらがいいのか選択に迷います。

アルコールリスクも他のこと同様に色々な説がありますが、飲み過ぎが悪いことは共通しています。

会社員時代は、ストレス発散のお題目を唱え、連日の飲酒生活で、肝機能はいつも正常値ではありませんでした。

しかし、職場健診で産業医の先生から注意され、3週間禁酒すると、肝機能は回復する強い臓器でした。

正直、長期間飲酒~短期間禁酒~長期間飲酒~短期間禁酒…の繰り返しでした。

ところが、血液検査MCV値は、禁酒しても改善されるまで2~4ヶ月要するとのことです。

また、前立腺癌放射線治療した私の場合、アルコールは前立腺や尿道を刺激するので、頻尿の原因になりやすいです。

しかし、飲酒量にもよりますが、メリットもあり、人それぞれだと思いますが、私の場合はストレス解消になります。

禁酒ストレスと飲酒リスク、桜が咲くまでは飲酒リスク優先します。

とりあえず、飲み会は全て欠席することに致します。

健康>お付き合いと判断したのです。

健康であれば、色々なことに参加できますから、飲み会のお誘いがなくても特に困ることはありません。

高齢者ですが、ひとりぼっちになっても、元々人嫌いですから、お気楽に生きていけます。

(追加)
外壁外屋根塗装の見積りを依頼中ですが、100万円位かかりそうです。
痛い出費額ですから、来年の旅行は無しになりそうです。
保証期間10年、期間満了したら77歳になりますが、それまで生きているのかな。
享年、父は65歳(胃癌)、母は37歳(悪性脳腫瘍)です。

国立がん研究センターから、癌飲酒リスクが発表されています。

ご興味のある方は、お調べ下さい。