<ティップレシピ>ひよこ豆のスパイスディップ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室

Norikostyle 
wine*cheese*Recipes
Instagram @noriko.norikostyle

 

 

皆さま、おはようございます。

 

ワインエキスパート

チーズプロフェッショナル

紀子です。

 

 

大寒波の影響がいたるところに出ていますね。

本当に、凍える寒さ!

 

春にはまだまだ…でも、もう1月も終わり。

今年も1年早そうです。

 

 

さて、本日は大好きなお豆さんのディップです。

 

私は豆からタンパク質を摂ることが多いので、

No beans, No lifeです♪

 

 

 

 

Today's Recipe

 

ひよこ豆のスパイスディップ

 

 

チコリーは、お好みの野菜やクラッカーでも^^

 

この赤チコリーは…なかなか見掛けないのですが

(うめはん地下でいつも購入)

 

見た目が華やかになります!

 

 

 

 

【材料2~3人分】

A ひよこまめ-ゆで 100g

A ひよこまめの茹で汁(漬け汁) 大さじ2

A オリーブオイル 大さじ1

A 塩 小さじ1/3

A レモン汁 大さじ1

A 白ごま 大さじ1/2

A カルダモンパウダー 小さじ1/4

A クミンパウダー 小さじ1/4

チコリー 適量

 

 

【作り方】

1 Aをミキサーに入れる。

滑らかになるまで撹拌する。

 

2 器に盛り、お好みでチコリーを添えていただく。

 

ポイント

 

白ごまは、ゴマペーストがあればさらにリッチな味わいになります。

 

 

 

同じく、ひよこ豆(ガルバンゾー)を使ったディップはこちらもオススメ。

 

バジルの爽やかな香りです。

 

私は、飲む白ワインの品種でスパイスにするかハーブ系にするか変えています。

「香り」をリンクさせながら。

 

 

>>ひよこ豆とバジルのディップ

 

 

 

 

手軽なディップを並べて、週末はディップパーティー♪の方はこちらも^^

 

簡単でお手軽に、混ぜるだけディップ。

パンに合うので、お酒を飲まない方にもオススメです!

 

 

 

>>お手軽おしゃれにワインと楽しむディップ4品

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

All Recipes >>here

Contact  メール >>here