2024.5.8

 

西宮市の旧国道沿いにある、

 

喫茶「ブラジル」へ!!!

(甲子園五番町にあります!)

 

image

 

初めてお店を知ったのは高校生の時!!!

家が学校よりも北側にあったので、

旧国道の方にはあまり行かなかったのもあったけど、

 

当時、喫茶店にお金を使うなど、ありえない話ニコニコびっくりマーク

そして何よりもコーヒーが飲めなかった!(笑)

 

 

でもこの白い壁の向こう側がとても気になっていて!!!

 

この日、ブロック崩しのように減っていく(笑)

子どもたちの学費やら、その他のものを納めに

自転車で銀行に行ったのですが・・・滝汗あせる

 

思い切って寄ってみることにしました!!!

 

 

今はね〜〜、アメリカ生まれのチェーン店には

滅多の滅多に行かないけれど(笑)

 

日本の様々な喫茶店に行くのは、惜しみないのです!

古ければ古いほど、得した気分になります。

 

ドアの前には・・・可愛らしい石像!!!

 

image

 

横のお庭も素敵でした。

 

image

 

さてさて・・・

 

ドアを開けると、ああ・・・期待通りの音!!!

 

カランカランカラーーン音譜音譜音譜

 

そして店内にはお一人男性がいて。

マスター?かな?

「いらっしゃいませ。どうぞお好きなお席に。」と

ご案内いただきました。

 

んんん・・・???

 

あれーーー??

私、このマスターお会い(見た?)ことがありました!!!

そして、その店内にいたお客様の男性も、

どちらも60代?か70代前半?なのですが、

 

私・・・どっかで

お会いしたことがある気がしたんですよね。

 

お二人はマスターとお客様という関係で、

一切お話もされてなかったので

繋がりはなさそうですが、

 

私はお二人ともどこかでお会いしたような。

全くもって思い出せないんですけど(笑)

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

どこかのお店の方かなぁ。

鳴尾高校関係かな?いや、違うか。

何かの会でお会いしたかなぁ。

 

ま、ただの勘違いかもしれませんが爆  笑あせる

 

 

さてさて、まずはメニューから!!!

 

可愛いなぁ〜〜、このデザイン!!!

 

image

 

 

時刻がとても中途半端な時間で!!!

 

 

ケーキと迷ったんですが、

喫茶店といえばの、

コーヒーとトーストにしました!!!

 

午前11時までに行けば、なんと、

コーヒーにトーストがついてきたらしい!(笑)

 

銀行でかなりの時間待って、費やしたので、

間に合うわけがないっ!!!(笑)

 

 

さて、店内ですが・・・

昭和の香りもするんですけど、とっても綺麗!!!

床もツルツルピカピカで、掃除が行き届いていました。

 

こういう昭和感のある喫茶店は、

時に、どっかに埃が積もってたりしますが

そんなこと一切ない!!!

めちゃくちゃ清潔な空間!!!!!

 

 

店内には静かにオルゴールのメロディが

流れていました。

 

落ち着く〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

そして届けられました!!!

 

コーヒーとトースト!!!

(まずはコーヒーが先に届きました。)

 

ジャムとバターの容器も、とても可愛い!!!

トーストの下にシートが敷かれているのも

すごく素敵でしたラブ飛び出すハート

 

 

そう、飲んでしまってから撮影したのですが下矢印

このコーヒーのカップ&ソーサーは

「ナルミ」(Narumi)でしたウインク飛び出すハート

 

今ももちろん、ナルミブランドはあるだろうけれど

とてもとても懐かしく感じました。

 

今、いろんな喫茶店とかカフェに行くと

北欧のものとか、もっとシンプルなものとか、

ノーブランドの物も多かったりするけど、

こういう器がまたいい感じで!!!

うちにも何点かありますが、全然使ってないなぁびっくりあせる

 

image

 

店内は許可を得て、撮影させていただきましたウインク

さっきまでいた男性もちょうどお帰りに。

 

そしてマスター?らしき男性は外のお庭の方へ!

庭作業を始められていました。

 

私があまりにもキョロキョロしてるので、

出てこられた女性が話しかけてくださいました。

 

店主の 古賀洋子さん。

 

もう本当に上品で素敵な方ですーーー!!!

ラブキラキラキラキラキラキラ

紺色のニットに、パールのネックレス、

そして花柄のスカート姿でらっしゃいました。

 

たまたまではないと思われます。

ずっとずっと古賀さんが守りつづけてらっしゃる

スタイルでらっしゃると思います!!!

ニコニコキラキラキラキラキラキラ

 

1978年に開店したこのお店は、

この喫茶店のために、わざわざお家を建てられたとか。

更地から建てられたそうです!!!びっくりびっくりマーク

 

東京の世田谷ご出身で、ご結婚されてこの地へ。

当時はなーんにもない場所だったみたいです。

そう、鳴尾のいちご畑が広がってたそう爆  笑飛び出すハート

そしてカエルがたくさん鳴いてて、

「なんて田舎なの!帰りたい!」と思われてたとか。

 

私が鳴高生だったことを話したり、

阪神淡路大震災の時の店内のことや、

天井に描かれた天使の絵は、いつだったか

お客様が描いてくださったという話など・・・

「もうこのお店もやめちゃうかもしれないわ〜!」

「ええーっ、そんなーー!」などなど・・・

 

ひとしきりおしゃべりして爆  笑音譜音譜音譜

 

「どうぞゆっくりされてくださいね〜ウインク飛び出すハート」と、

言って、奥に行かれてしまいました。

 

このほっとかれる感じ!!!

(いい意味でサイコー!!!)

自由な時間をゆっくり過ごせるこの感じが、

居心地をさらによくしていただいてる気がします。

 

本当に居心地良かったです!!!

 

途中、コーヒーの配達で、配達員の方が

入ってこられたんですが・・・

応答がなくって!!!(笑)

 

私が「ああ、、今、奥にいらっしゃると思います」と、

奥に向かって「スミマセーーン!!」と(笑)

 

 

そうそう、ここは、古賀さんとおしゃべりしつつ下矢印

見せていただいた、店内奥の食器棚!!!

 

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート!!!

 

実は私も一時期、集めてたことがあって

数枚持っていますウインク飛び出すハート

いただいたことがきっかけだったかな。

 

このお皿たちも、阪神淡路大震災の時に、

この場所が横揺れしたがために助かったそうで

逆に、キッチンの方にあった食器類は

全て飛び出して、割れてしまったそうです。

 

 

そして、リアドロかなーー?下矢印

右側の陶器の置物、お人形たち!!!!

 

このリアドロのお人形は、父の実家にたくさんあって

祖母がたくさん集めていました。

うちもこのようにガラスケースに所狭しと入ってて

夏と冬に行くたびに、

私は、ガラスケースに張り付いて、

ずーーーーっと、ずーーーーーーーっと、

そのドレスや髪の動きや流れ、顔や体の美しさを

飽きることなく見てました。

陶器とは思えない滑らかさで。

 

いや、本当に美しいんですよーー!!!!

 

image

 

この明かりも、なんてモダンなのーー!!!

素敵でした!!!

 

 

そしてこれが、入ってすぐの天井に描かれていた

天使の絵!!!下矢印

 

お客さんが「描いてあげるよ」と描かれたそうで、

もう随分前のことだそうです。

 

image

 

レジ付近!!!

素敵でしたーーー!!!!!

 

 

ということで、しばし過ごしてお店を出ることに。

 

「またいつでもいらしてねー!!」

と笑顔で言っていただき

なんだかとても嬉しかったですウインク飛び出すハート

 

私が出ようと思ってた頃に、

年配の女性お二人が入ってこられましたニコニコラブラブ

 

地元に愛されている喫茶店だなぁ。と!

また行きたいと思いますーー!!!

 

今度はサンドイッチか、

ケーキをいただきたいと思いますーーウインクキラキラびっくりマーク

 

 

朝は9時半から午後5時まで。

(夏は午後6時ごろまで)

金曜日がお休みです!

駐車場もありますー!!!