さてさて、「芦屋陸の宮詣で」の続きです!!!

 

五社目に訪れたのは、

 

三条八幡神社

(さんじょうはちまんじんじゃ)

 

三条町1−3

 

芦屋の商店街を西に抜けたところにあります!!!

この商店街には

「杵屋豊光」という老舗の和菓子店があり、

ここの「細雪」という最中が超美味しい!!!!

どなたかにいただいて知ったのですが、

今回、お店に寄ってみたらお休み・・・ちーんガーン

またの機会を!と思いますニコニコ飛び出すハート

 

さあ、八幡さんなので、

たくさん神様がお祀りされてそうだなぁ。と

予想と想像をしながら・・・境内へ。

 

ああーーー、なんという素敵な大きさの鳥居!!!

背の高い人だったら頭打っちゃうんじゃないかと

思うような鳥居の高さです。

この鳥居も少しだけ上に跳ね上がってるので

「明神鳥居」ですね。

 

でも、上の部分と下の部分の色が違います。

もしかしたら阪神淡路大震災で倒壊したのかな?

いや、これまでにも台風とか地震とか・・・

災害を受けたように見えました。

 

 

さて、階段を上がって境内に!!!

 

ま、なんて素敵な手水石鉢でしょう!!!

 

 

あーーー、龍発見!!!

やっぱり水関係には龍が多いのかも!!!

 

 

そして進んでいくと、なんと緑の美しいこと!

掃除もされてて整っています!!!

 

 

木々に覆われているので、少しだけ暗め。

でも、いくつかのお社が並んでいます!!!

 

御本殿を目の前にして、

皆さんで円を描くような感じ。

夜には、まあるく神様たちが座ってお話ししてそうな

そんな感じがしました。

 

 

御本殿です!!!

どなたもいらっしゃらない様子。

張り紙には、清掃してくださる方の募集の張り紙が

ありました!

きっと、地元の方々で清掃されてるからこそ

この美しい境内が保たれているんだなぁ。と。

 

 

お子ちゃまも一緒!!!!下矢印

 

 

さっきの津知日吉神社と似てるなぁ下矢印

 

 

そして・・・このお社に驚きました!!!!!

 

一言主命(ひとことぬしのみこと)

がお祀りされているんですが、

 

一言主命といえば、一願成就の神様!!!!

一つだけ願い事を叶えてくださるという

ありがたい神様です!!!

 

 

でも、近づいてみて、思わず、後ずさり!!!!

大きな大きな獅子?の顔が二つ!!!!

ヒャーーー、びっくり!!!

なかなかの迫力でした!!!

 

 

そして・・・「一つだけ!叶えてしんぜよう!」に、

弱いんだってばーー!ガーンあせる(笑)

私自身のことは、

ここぞ!という時にお願いするとして、

元日に起こった地震のこと、

世の中の平和をお願いしてきました。

 

 

いろんな碑もありました。

ここから先へ行けば、住宅街に出られるような

そんな通路になっていました。

 

 

そして驚いたのは、ここは阪急沿線なんです!!!

だからしょっちゅう、横を阪急電車が通ります。

その度に、神社の中にも新しい風が

吹き込む感じで!!!

 

 

山之神がいらっしゃったり・・・

 

 

稲荷社などもありました!!!

 

 

何かのお祓所!!!

 

image

 

image

 

なんだか広くない敷地に、

色々色々が、ぎゅっと詰まってましたニコニコ飛び出すハート

参道には竹林もありました!!!

 

image

 

ここもまさに地元の方々が、

日頃からさっと気軽にお詣りできるような

愛され神社だなぁ。と思いました!!!

 

行った時にはほとんど人がいらっしゃらなかったけど

お正月にはたくさんの方々で賑わうんだろうな。

 

 

ご神徳 厄除け開運 武道上達 立身出世 病気平愈