コンサート前に、足をのばして 根津美術館 | オバタリアンの! 川崎食べ歩き

オバタリアンの! 川崎食べ歩き

川崎区を中心に 主婦の食べ歩き

1月14日は、 待ちに待っていた

SOURCESのクラッシックバージョンコンサート。

 

場所は、 原宿ラドンナ。  数年前に初めてSOURCESを見た所です。

友人からの「一緒に行くはずだった夫が行けなくなったから、

ライブ代はいらない 食事代だけで良いから 一緒に どう?

川崎で活動している人達だから 応援したいの。」と

「どんな人達なの?  どんな演奏なの?」と わけもわからないけど、彼女とは好みが似ているし、原宿は20年ぶりで ちょっと 興味ある。。。  と、 原宿ラドンナ に行ったのが、 初めてです。

 

で、 わ~!!  かっこいい~!!  音楽も好き~! いいね~!  と、

その日にCD買って、  1年に2~4回位 ミューザ前の無料や有料コンサートに行ってます。

 

春の、クラシックバージョンのコンサート、ビバルディの夏が とっても素敵だったので、

12月23日のにも行きたかったのに、売り切れで買えず。

 

だったので、  とっても 楽しみにしていました。

 

 

楽しみついでに、  原宿まで行くのだから、 ついでに どっか観光しよう。

と、 美術館を検索。   服に万歩計を装着。

 

妹が「良いよ!」って言っていた根津美術館が、原宿ラドンナまで徒歩16分の所に有るじゃん!と、

朝9時に家を出て、 

 

JR川崎駅で 切符をチャージしていたら、 隣の60歳位の男性が、お金を入れ画面をピッとした後、

「なんだよ 買えねえ!」とつぶやいた後、 券売機を ドンドン!とたたいて

「買えねぞ!」  ドンドン! さらに券売機をたたく。

怖いい~!!  

 

普通の人が困っている場合は助けるけど、   怖そうな人だから

そういう人に話しかけると どなられる とか ろくな事にならんから。。。  と離れました。

女の子駅員さんが、 壁の向こうから「ハイ! どうしました?」と 優しく対応していた。

プロは すごいな、 明らかにオカシイ人にも 感じ良く話して・・・と、川崎駅改札へ。

 

 

東海道線に乗り、新橋で 銀座線に乗り、

表参道駅から   素敵な道を 歩き、7分で   根津美術館へ到着。

 

 

 

いつもは、 仏像とか陶器とか あんまり興味ないもの展示しているので 来るのは初めて。

今は、 「墨と金」  狩野派の超カッコイイ屏風や絵巻物を展示しています。

 

ちなみに、 2月は、 香箱の展示らしい。

香箱とは、お茶席で、「良い香りですね。」とか褒め合いながら、 香木(木の切れ端)が入っている

小さな蓋つきの器を 回す。  そんな小さな器。  

濃茶と暗記が苦手で茶道は子習いで辞めちゃった私・・・。 茶室は好きだが、香箱には興味無。

絵を見るのは好き~。  特に今回のは、 かっこ良さそう~。

 

 

門を入ったら、 和風な通路。 

 

 

 

玄関 。  けっこう大きい建物なのかな、と ドキドキ。

 

 

 

入場料を 1100円払って、 中に進むと 吹き抜けの部屋。 綺麗だな~。

東武鉄道の お金持ちの方の(貴族) 豪邸の跡地、だったかな。 

 

根津美術館の中は、 人も静かに話すくらい、

人々を見る。  うん  川崎駅前のおじいさんと全然違う。 心が洗われるよ・・・。

すてきな人達、  すてきな場所、 静かで好きな雰囲気。 

 

日本庭園が有るからか 白人さんが多い。

 

 

 

二階で、  色んな種類の椿が描かれた絵巻物を見て、 

最初に、 徳川光圀の名前を見て  えっ!?とビックリした後、

わあ~。この椿すてき!  この飾り方素敵!  茶器の部屋は すすっと見てから

 

 

1階の展示室へ。  風景のものの屏風や 紫式部達が描かれている屏風など、素敵。

展示品を見た後は、 お庭を散歩。 庭の中には、カフェも有ります。

お庭の中に、茶室が 何軒も。  なぜに個人のお庭に 何軒も建っているの?

根津さんは 社長の他に  茶道教室の先生でも やっていたの?と つっこみたい。

 

 

庭の地図。  建物は、 1軒はカフェで   後は全部 茶室です。

 

 

凍っている池に、 ビシッとすごい音が、 石が投げられた。

小学生位の白人の少年3人とパパ。  「ヤ~!!」   「オ~  ナイス!!」 

小船の障子やぶったら どうするんだよ!  全然 ナイスじゃないよ  パパよ

氷を割りたいのか 池を歩きながら、  石を投げいれてました。  

どこの国にも ハイテンションな小学生男子はいるね・・・。

 

根津美術館の 地下階へ戻ってきました。  ロッカーが一杯。御化粧室とても綺麗。

 

ミュージアムショップには、 お皿とか楽しそうなのが売っていたけど、

これから コンサートだし、 と グッとガマン。

 

 

 

美術館を出たら、目の前に築40年位の 古いアパートメント

でも、 窓のあたりが  なんか  リノベーションされてる・・? 

 

何か 素敵な 店が並んでいるような気が・・・。

めちゃくちゃ気になるけど、 次回 また 来よう。 パレス青山。良い店が有る雰囲気。

11時15分。  ヨックモックのカフェのケーキ美しすぎる!と目を奪われながら

表参道駅の前に戻り、  原宿方面へ歩き、

ラドンナに 無事に16分で 着いたのでした。   この時点で 万歩計1万歩。 

 

 

長くなったので  続きのコンサートの事は また明日。

 

川崎リバークビル の3階の 無料のアートギャラリー 。 

1月と2月、面白そうですよ。 (図書館の入っているビルね)