こんばんは!
 
 
 
 
今日は、久しぶりに
実家に行きました
 
 
 
 
 
母と話していると
なんとなく、会話が
繋がっているようで
繋がっていない?
 
 
 
 
 
「何が?」
「誰が?」
「どこに?」
「いつの話?」
 
 
 
 
と、所々確認を入れつつ
話を聞き進めましたが
 
 
 
 
それが正解だったのかどうかは
わかりません
 
 
 
 
話が少々繋がっていなくても
「はいはい」と聞いてあげれば
良かったのか・・・?
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
私が子どもの頃の時のことを
思い出しました
 
 
 
 
「もう!私のこと
 ちっともわかってくれない!」
 
 
 
 
なんて、母に対して
腹を立てたこともありました
 
 
 
 
他人には理解できても
親子だからこそ
わかってもらえないことが
たくさんありました
 
 
 
 
理解されないからこそ
反抗もしてきました
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
そして、あれから数十年
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
今度は、母の方が
「うちの子どもは
 私のことをわかってくれない!」
と思っているかもしれませんね
 
 
 
 
本当は、寂しくて
嘆いているかもしれません
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
私は、子どもの頃に
どんな思いを抱いていたか
思い出してみました
 
 
 
 
「私のことを信じてほしい」
 
 
 
 
 
「もっと、私の方を向いてほしい」
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
そんな想いに駆られていました
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
大切なのは
本心をわかってあげようとする
その気持ちですよね
 
 
 
 
話を聞きながら
イライラしているのは
きっと相手にも伝わります
 
 
 
 
「それ、私の事考えてくれてる?!
 勝手なことばっかり言って(涙)!」
 
 
 
 
という湧き上がる感情を浄化して
 
 
 
 
 
「長い間頑張ったね
 もう自由になっていいよ
 好きに生きたらいいよ
 私がいるから安心していいよ」
 
 
 
 
・・・と
優しい言葉をかけてあげたいのに
そうさせてくれない
もう一人の自分がいます(涙)
 
 
 
 
優しくて、大きくて、温かい
そんな器の女性になりたいです・・・
 
 
 
 
今日も、いつも、ありがとう♡
 
 
 
 
それではまた明日!
 

 

~日々、更新中~
☆30日間でたくさん読まれました☆~Thankyou~

 

宝石赤 1位