保健師さんの勉強会に参加 | 和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

『触れることは愛すること』~豊かな感性を育もう~
肌に触れることは子どもの体と心を育み、親子の絆を深めます。
妊娠中、子育て中のママや女性の体や心が軽くなる
お手伝いもさせていただきます。
紀の川市・岩出市・和歌山市で教室開催中です。

保健師さんの勉強会に参加させていただきました。

ベビーマッサージについてお話をさせてもらいました。


ピュアママのブログ


前半は ベビーマッサージの効果や 触れることの大切さをお話し、


ピュアママのブログ


後半は 人形で体験してもらいました。



ピュアママのブログ


産休中の保健師さんが 赤ちゃんを連れて参加してくださったので

お歌をうたうところは、 みんなが赤ちゃんの名前で歌い、

赤ちゃんもニコニコ揺れるハート

皆 恥ずかしがらず、声をそろえてくれたので

楽しい体験会になりましたるんるん 


人形でしたにもかかわらず、みなさん温まったようで、

マッサージされる方も、する方も 血行が良くなることを

実感していただけたようでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


また、ベビーマッサージの手技のいくつかを体感してもらい、
ぴかぴか(新しい)
触れてもらうことの気持ちよさも感じてもらえたようですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



「ベビーマッサージって もっと難しいと思っていましたが

 楽しいものなんですねハート達(複数ハート)

「触れることってすごいんですねexclamation ×2

 帰ったら、子供や夫にもっともっと触れたいと思います。」

と、言ってくださり、触れることの大切さが伝わったことが

とても嬉しいピュアママでしたハート

ありがとうございました(●^o^●)



そしてあらためて感じたのは、ベビーマッサージって

まだまだ知らない方が多いということです。


ベビーマッサージをもっともっと知ってもらえるよう顔晴ろうわーい(嬉しい顔)