滋賀県大津市坂本地区の観光

手打蕎麦 鶴㐂
竹林院
日吉大社
坂本ケーブル
滋賀院門前跡
公人屋敷

ざっくり ぐるっと周り
宿屋に向かうには少し時間が早い
なので
ちょっぴり足を伸ばして
向かうは
琵琶湖大橋近くのこちらに↓
 


確かに菜の花畑
ありました
しかし
駐車場が見当たりません
ググって駐車場に行きますが
菜の花畑からかなり遠く
にわか雨も降って来たので
予約した おごと温泉へ💨
ここの宿細い坂道
小高い場所に
なんだか見覚えあるなぁ…


坂をのぼり
宿前でお迎えくださったスタッフは
インド系の方 お二人
名札には『研修生』
この時
小雪ちらつき
お寒かろうに
お疲れ様


駐車場の早咲きの桜も
なんだか見覚えがある


とりあえず チェックイン



宿の予約は ギリギリ3日前

予約の際
他の部屋は満室
ベッドの部屋が空いていたし
気に入り
一休.comで予約

すぐさま
宿から確認の電話
バリアフリーの客室ですが
ご存知でしたか

知らなかったのですが
お部屋が空いていないので
それでお願いします


バリアフリーのため
ベッドとベッドの間に
手すりがありました

お部屋の中のお風呂も
バリアフリー♿️
使いませんが
バスタブの窓から
琵琶湖が見えます

お体が不自由な方に最高な
ロケーション
おすすめです


夫と交代でお風呂へ
少しトロミの温泉質♨️



《夕食》
レストランの席に案内されて
目の前にお雛様のアミューズ

かと思いましたが…
セッティングミスで
お雛様のお皿に
前菜が盛り付けされました🤭

次々に運ばれたご馳走

〆のデザート



こちらのシェフは





元 京都 炭や旅館の板長さん

盛り付けが美しいはずです

スタッフさんによると

少し若い時の写真(笑)😁


私達の担当スタッフは

とても気さくで

<若女将>さんですか?

と聞いた所

違っていました


ここでスタッフに疑問を聞いて見る


昔 こちらのお宿は

大正レトロ衣装の袴の制服だったのでは?


そうです

コロナ直前に

リニューアルして

今のスタイルになりました


やはり

そうでしたか…🌠

その時

ジンと染み入る私



《朝食》
基本 
朝食はスタッフが並べてくださいます

ご飯 味噌汁おかわりは自由に
セルフなテーブルが設けてあります
テーブルには生卵もありました


生卵は湯豆腐にポトンと落として

半熟を楽しむ

私のオリジナル😃✌️


梅干しもポッチャリ
ご飯おかわり
完食です


ご馳走様のあとは
食後のコーヒー(有料)



エレベーターに乗り
《光る君へ》オシオシ
ポスターにお別れして
そのまま
何処へもよらず
帰路についたのであります


昨日の青空 いずこ~
🌨️
高島地区辺りで雪が降り
運転手の君は真剣
THANK YOU😆💕✨



旅の翌朝
姉の月命日
仏壇にお供えしたのは
おごと温泉 花街道
オリジナル宿のお土産

今回
宿泊した宿は
忘れていましたが
姉妹3人でOSKを絡めた関西旅行で 
泊まった宿でした


姉の月命日に
思い出の宿のお土産を
供えれた事のご縁に合掌🙏

この日の朝は
束の間でしたが
爽やかな光に包まれました

旅から一週間とちょっと
過ぎましたが
旅の備忘録
書き終えて

See you...🌹