お久しぶりです。

忙しいのがやっと落ち着いて、ようやく手放しでぐうたら出来る休日。

庭のバラも、咲いて枯れて、剪定はしているが、ブログへあげる元気はなし。


その、手放しでぐうたら出来る休日に何をしているかと言うと




断捨離です!


お庭熱と並行して、ずっと消えない、断捨離熱。言い替えれば、ミニマリスト熱。


この夏の猛暑、私の部屋のエアコン(ナノイー機能)は、ほぼ24時間稼働させていたのに、カビの進行は止められず、オゾンの機械まで引っ張り出して来たのに、同じく24時間稼働でも、カビは平気で殖えていき…


もう、掃除→消毒、の流れが追い付かないので、ミニマリストの方向へ切り替えることにしました。


極力物を減らす!

前から意識はしていたが、今まで以上に減らす。棄てる。掃除しやすくする。

管理しやすくする。

部屋は主に季節外の服と出番の少ない雑貨と重要書類の保管場所になっているけど、そう言うのって、普段開けない棚に閉まってあるので、いざ開けると、ハイ 、カビちゃんえーん


今日は、中も外もカビに侵されたクローゼットの棚板を諦めました。

私の師匠、ミニマリストの秋子さんも言ってるけど、収納の為の場所が増えるほど、要らないものまで溜め込んでしまうので、収納場所は、逆に少ない方が管理はしやすい。

究極、本当に必要なものだけで生活は出来る。 

婚活するにしても、終活するにしても、育児するにしても、仕事するにしても、

兎に角、物が少ない方が時間と場所にゆとりが出来る。


それで、今日はお休みだったけど、クローゼットの棚板を5枚棄てました。

元々、4枚は使わないまましまっておいたけど、カビない様に新聞紙で包んでいた物も含め、ふわふわと、白カビと黒カビが着いていたので、もう棄てた。

いつか使う時用の棚板を
使わないまま定期的に掃除しなきゃいけないなら、もう諦めました。





勿論、残した棚板もある。

大概の棚板は、写真の様に、断面が化粧されてないと思うのですが、ここに生えるカビは、拭き取りが困難なので、着火マンで燃やして殺菌しました。

効果は分からないけど。


台風被害で、浸水し、家中カビの被害に遭われている方を思えば、本当に気の毒です。

まだまだ台風シーズンですが、皆さん、本当にお気をつけて。








アジサイ、まだ2輪、残っています。