ようこそ!

初めての方は、はじめに をご覧になっていただけたらと思いますニコニコ

 

 

 

少しばかりご無沙汰しておりました…今のところは元気です。

 

世界中でコロナウイルスが蔓延している中、我々の生活も環境も

何かと大変な状況になっていますね。

 

多くの方が外出自粛であるとか、仕事も休業になったり、テレワークになったり

これまでとは働き方が変わった方が多くいらっしゃることでしょう。

しかし、

保育園は特に変わりなく、平常通りにお子さんをお預かりしています。

卒園式や、入園式等、行事に関しては縮小で、来賓は無しになったり、

保護者も限られた人数になったり、若干の変化はありますが、

行事そのものが無くなるということは今のところありません。

 

ただ、変わったところといえば、

登園時にお子さんと親御さんに熱を測ってもらい、記入していただくこと、

そして、お子さんは玄関ホールでお預かりし、帰りも玄関でお迎えということに

なったことでしょうか。

赤ちゃんなど小さいお子さんのお迎えは、今まで通り保育室まで来ていただきますが

玄関で熱を測ってから中に入ってもらうようにしています。

 

他にも、

部屋の換気に気を付けたり、

高額な空気清浄機を導入したり、

こまめに手洗い、消毒をするようにしたり、いろいろ配慮をしているところですが、

その肝心のアルコール消毒液が減ってきていて非常に不安です。

業者に注文しても、次の入荷が5~6月くらいらしく、それまでは大事に

使っていくしかありません。

 

たまにマスクをしてくるお子さんがいますが、

彼らはマスクをしてきても、日中は外してしまうので意味がありません。

なので、その大切なマスクはお休みの日など、外出するときのために

取っておいてもらった方がいいと思います。

 

 

 

 

我々保育士も、毎日気を付けて過ごしていますが、このご時世、

いつ何時、感染してしまうのではないかとビクビクしています。

我が家の場合は、私が保育園勤務ということもあって、家族はとても気を付けて

生活してくれていると思います。

長期の休みに入っていた娘たちも、殆ど外出せず、家で過ごしてくれていました。

 

なのに、現状では来週から下の娘の学校が始まり、上の娘の仕事も始まります。

上の娘は仕方ないとして、

下の子の学校再開は、非常に不安で仕方ありません。

娘の学校には、1,000人くらいの生徒がいます。

万が一、娘がウイルスをもらってきて、娘が感染者になったら…

そして私が感染者になったら…と思うととても怖いです。

そうなったら、保育園は休園となり、多くの方にご迷惑をかけてしまいます。

 

このように、ビクビクしながら働いている保育士は、他にもたくさんいると思います。

国や自治体に言いたいことは山ほどあるけれど、

とにかく少しでも早く、コロナウイルスが終息に向かっていくことを祈るばかりです。

 

 

 

 

Twitterはこちら→ https://twitter.com/NORIKO39158856

 

 

↓よろしければポチっと応援お願いしますm(__)m

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村