おりこう | のんたんと一緒に☆

のんたんと一緒に☆

2008年3月に結婚して ただいまベビちゃん待ち がんばってます♪
ベビちゃん待ちのお話や、お料理や 日々の出来事を気の向くままに
書きたいと思います。初心者なのでお見苦しい点もあるかと思いますが、お付き合い
頂けたら嬉しいです★

こんにちは~爆笑パー

昨日は 週一実家へチュー

暖かくて気持ちのいいお天気でした太陽


最近 娘は自分が「おりこう」か、すごく気にしますアセアセ

「娘ちゃん おりこう?」

とよく聞いてくる。

実家へは、地下鉄で向かうんだけど 昨日は 日曜日という事で 少し混んでいた。

だけど、電車に乗る前に「みんながいる所は 静かにしようね。電車の中は シーシー静かにね 小さい声で はーい♪だよ」

とお話しして お約束してから乗ります。

すると娘も 鼻の前で指を立てて「シーシー」とするし 私に声をかけるときも 小声で話しかけます。

で、下車後 「静かにできて エライね!上手だったよ~ すごーい!おりこうじゃん!!」なんて 褒めてます。

その影響なのかな?

昨日は 混んでる車内に 幼稚園くらいの姉妹と父親 母親が乗っていたんだけど まぁ ウルサイガーン

キャーキャー 騒いで大声です。

今 電車内のベビーカーは畳まなくて良いと 公式になっているようですが 乗っているのは 娘よりもだいぶ大きい子。

両親共にいるのに どちらかが荷物持って ベビーカーは畳んで 2歳半の娘でさえ 立ってるのになぁ しかも日曜日の混んでる電車‥‥うーん‥‥もやもや

乳児連れが後から乗ってきたんだけど お母さんが抱っこして お父さんがベビーカー畳んで 荷物持ってた。

だからか なんだか腑に落ちず しかも騒ぐ子と注意しない親 やっと注意したかと思ったら お父さんが「お前ら ウルサイ!」と一喝しただけ。

ちゃんとした格好した 普通の家族な外見だけに 余計目を引いたな。

で、その家族が下車後 隣にいたおばあちゃんが 娘に「お嬢ちゃんは 静かにして ちゃんとママと立ってられて 小さいのにエライね~ お利口さんね~」と。

娘は嬉しそうにニコニコ「うんおねがい娘ちゃん おりこうね」って。

実家でも ご近所さんが 子供達も大きくなって使わないけどまだ綺麗だからって オモチャを たくさんくれたラブ

太鼓や鈴 タンバリンにカスタネット 鉄筋に ラッパ トラックに シャベルカー 

娘は 「音楽だね~」って 大興奮して演奏してた。

そのご近所さんが レモンをおすそ分けにまた来てくれて 母が対応しようとしたら 「誰が来たの? 娘ちゃんも行きたい」と言うので 「オモチャくれた オバちゃんよ?娘ちゃん ありがとって言ってくる?言える?」と聞くと 言える!と言うのでと対応へ。

まぁ、口は達者だけど 人見知りするから 絶対下向いて 目も合わせず 何にも喋らなくなるだろうと思ってた。母もわたしも。

そしたら 娘 自ら

「オバちゃん オモチャ ありがとね!」

と 大きな声で お顔を見て言えたんだって!

なんて言うの?とか促されることもなく。

部屋に戻って 母(ばあば)めっちゃ褒める。

「娘ちゃん すごいね!エライね!良い子だね!ちゃんと言えたね!おりこうだね!」

べた褒めウインク

いつの間にか 人見知り 終わったようですハート

その日 寝る前に 「娘ちゃん おりこう?」と聞くので 「とーっても おりこうだったよラブラブ」とたくさん褒めました。

が、旦那くんに対しては しばしば お利口ではない時があり 旦那くんが「娘ちゃん おりこうじゃなくなるよ!」と言うので それはちょっと違うんじゃないのかと 悩む

娘も 「おりこうじゃない」と言われると 「娘ちゃん いいこ!おりこうなの!!」とゲキ切れで泣くのですガーン

この おりこう制度 少々難ありな気がしてならない

育児 毎日 毎回 悩みまくり~ガーン


{7AFA67A1-D2B6-45BB-85F1-DFEB5CCAB785:01}

オヤツに 安納芋をオーブンで低温でじっくり焼きました焼き芋

バニラアイスを添えて 娘にも食べさせたんだけど やっぱり サツマイモやカボチャのねっとり系が苦手な娘 

3口で いらないと。じゃあアイスだけにすると 食べる‥‥まだダメか。



頂いたレモン 

グレープフルーツじゃないのか?ってくらいデカイびっくり

でも香りはレモン

どーするかなぁと悩んで‥‥
{F235DB38-02F3-4278-A512-4639C84A14F2:01}

{F4C21005-49D1-4437-A88D-B7B3DCA53558:01}

レモンケーキを作ることに。

ただいま焼きあがって 粗熱取り中

そのあと冷蔵庫で一晩休ませて アイシングして出来上がりラブ

焼いてるそばから レモンの良い香りが漂ってきて お部屋が幸せに包まれます。


明日は 明後日の節分に向けて 恵方巻き大量生産です口笛

当日は 厄払いとか忙しいんだよねウインク


さて、晩御飯の準備まで まったりしまーすチュー