デザイナーズベイビー | のんたんと一緒に☆

のんたんと一緒に☆

2008年3月に結婚して ただいまベビちゃん待ち がんばってます♪
ベビちゃん待ちのお話や、お料理や 日々の出来事を気の向くままに
書きたいと思います。初心者なのでお見苦しい点もあるかと思いますが、お付き合い
頂けたら嬉しいです★

ちょっと真面目なお話ホッ



ペタしてね




デザイナーズベイビーって知ってますか??






アタシが知ったのは・・・


ベッカム夫婦の4人目の赤ちゃん。




ベッカム夫婦は、すでに3人の男の子に恵まれています。

婦人は、どぉ~しても女の子が 欲しかったらしい。


自分の服やバックを継いだり、一緒にショッピングしたり、自分の様に歌手になったりさせたいんだって。



そして、末の子と8歳だったか 離れて念願の妊娠。


女の子らしい。


アメリカで、体外受精をし 8分割の受精卵を調べ 染色体の検査で女の子であると解っている受精卵を移植したそうです。


イギリスでは、倫理的にNGらしく、アメリカ滞在中に行ったとのこと。


こ~やって、人工的に操作し 授かった命を デザイナーズベイビーと言うんだって。





ウィキよりこれ


デザイナーベビーdesigner baby)とは、受精卵 の段階で遺伝子 操作を行なうことによって、親が望む外見や体力・知力等を持たせた子供の総称。親がその子供の特徴をまるでデザインするかのようであるためそう呼ばれる。デザイナーチャイルドdesigner child)、ジーンリッチgene rich)とも呼ばれる。優生学 (eugenics)及び遺伝子決定論 と関係が深い。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC







アタシ達【アタシだけ??】ベビ待ち組には、そんな選択肢はない。


五体満足に産まれてくれれば 性別なんてどっちでもイイ。


ペットじゃないんだから、そんな理由で体外受精なんて・・・。


やっぱり、お金がある人は 有利なんだろうか??


野田議員も、お金があったからだし・・・

でも、性別や外見を望んだ訳ではないからデザイナーズではないのか??


羨ましい。


でも、

ベッカム夫妻と野田議員とでは・・・状況が違うし 一概に言えないけどね。


紀子様の 悠仁親王もデザイナーズな噂・・・

そりゃ すごいタイミングでの男の子だもんね。



ってのと・・・


体外受精も デザイナーズベイビーっと言うのだろうか??


でも、コチラから卵子や精子の条件を指定はしていない・・・


でも、より良い 卵子や精子を培養師さんが選んでくれてるし・・・


ウィキによると言わないみたいだけど・・・


それに、遺伝的に異常のある人は 受精卵を検査して 遺伝してない卵を選別することもあるとか・・・

それは、良くて 性別や外見 とかは倫理問題。


すごく、微妙なラインだなって思いました。


聞こえの悪い表現 デザイナーズベイビー




全然オシャレとも 思わない。


産み分け程度ならOKでも、完璧に操作するのはNG

病気の関係はOKでも、性別や外見等のえり好みはNG


なんだか、良く解らなくなってきました。



結局は、子供を大事にちゃんと育てれば 経過がどぉ~あれ なんでもイイと思うけどね。



ネットで、 

【産まれてくる子が、男の子(女の子)じゃないと嫌だ。もし違えば 育児放棄してやる】


的な書き込みを見てしまって・・・


とっても切ないです。


すごく我儘で贅沢な事だと思うし・・・子供には罪は無いのに責任も持たず不憫です。


その書き込みが、ツリである事を 願いたいけど・・・


そんな人は、1人や2人じゃなかったから・・・


怖い世の中ですね。



その他にも その後、産まれてきた子供にどう説明するか・・・っと言うのもあります。


特に、野田議員の様に 明らかに外見が親と異なる場合 子供が疑問を持つのは避けられないだろう。


っと、言うか・・・

両親の精子・卵子の場合 人工授精・体外受精・顕微授精の経緯を説明しますか??


もし、その子が 結婚し 不妊に悩んだ際は 話すかもしれませんね・・・


あえて、言うものなのでしょうか??


デザイナーズベイビーが 良くも悪くもピックアップされて 不妊治療にも注目されますね。

でも、治療を必要としていて頑張っている人に すべてをひっくるめて・・・


親のエゴだとか・・・

気持ち悪いとか・・・


そんな言葉も目につきます。

考えは 人それぞれだと思うけど・・・


どんな理由であれ、産まれてくる子が幸せであれば良いんじゃないのかなぁ??


それで、他人に迷惑かけることがあるんだろうか??


良いとも、悪いとも言えない 中途半端だけど 大事な問題。


私の心にフッと止まった言葉 デザイナーズベイビー



皆さんは、デザイナーベイビー どぉ思いますか??




ペタしてね