こんにちは、ヨガインストラクターmasamiです。


8月31日
この日は保育園のプール最終日でした。
この夏は本当にたくさんの水遊び
プール遊びをしました。
スイミングスクールの
体験レッスンにも参加したり
お友達のお家や
私の実家でもプールで遊びました。

水が苦手だった長女。
毎日のお風呂でも顔に少しでも水がかかるだけで大騒ぎ💦

今年は水に触れる機会が多かったからか
保育園のプールで顔をつけることができるようになりました✨


そして、今日保育園の担任の先生から
メダルをもらってきました🏅

{D059A333-4304-48CD-83C8-B2EB93F176AD}


お迎えの時
先生からこんな話を聞きました。


子どもたちを見て
水が苦手な子も、得意な子も
プールが始まった7月に比べたら
本当に成長しているのに
プールに顔がつけられないとか
クロールが泳げないとか
できるお友達と比べてしまって
自信がない子が結構いて。
みんなそれぞれにすごく成長しているので
メダルを贈りました。


自分の中ではすごく成長しているのに
出来る人と比べて
出来ないことにだけ目を向けてしまう。


これって大人でも同じですね。
自分よりよく見えたり
自分よりすごく感じたり
他人と比べてしまうこと。


それよりも
今の自分を認めて
受け入れる事
自分の今をしっかりと
見つめる事って
大人も子供もとても大切な事ですね。



特に子供はできる事を喜びとして
更にまたそれが力となって
成長していくように思います。


自己肯定ができると
心も安定して
次へのパワーに!


先生にもらったメダルで
子供たちが今の自分出来た!
に気づいて
どんどん次へのパワーに
できたらいいなぁ✨


自分にもとても当てはまるような
今日の出来事。
気づかせてくれたり先生に感謝
いつもありがとうございます。


そんな素敵な先生からのプレゼントでした🏅