癒やされたいの、6歳も。 | いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

大学2年長女、専門学校1年長男、中2次男と小1次女をアドラー心理学を学びながら子育て中☆いろいろあるけど、全ては未来に繋げていく(^o^)

予防接種大嫌いな年長の次女。


いや、みんな嫌いか爆笑


毎週の皮下注射も次女が寝静まってからヒソカに行っています。


そんな次女さん、久々の予防接種。


「いやだ、いやだ」と言います。


まぁ、しなきゃいけないことは分かっているので口だけです。



予防接種数日前に迫った昨日。


ニコニコ「次女ちゃん、予防接種の前は癒やされたいのよね〜」


ニコニコ「ん?そうだねぇ(何を言ってるんだ)」


ニコニコ「だからねぇ、いつもゲーム4時までだけど、5時まででてきたら頑張れると思うのよ〜」


あぁ、そういうこと爆笑


当日ではなく、前日に癒やされたいというのが何とも次女らしいなぁと思いましたニコニコ


頑張るためのエネルギーチャージしたいんだよね。


それか、こう言えばその日は甘くなるよねきっと、という打算なのか。


まぁどちらか分からないけれど。


ウインク「いいよー」


と返事しておきました。


ひらめき「泣くだろうけどね、多分泣くけどね」


とつけ加えられました。



不安と決意と。


次女はいつもそれを見せてくれるなーニコニコ


不安を乗り越えるお手伝いができるのと。


不安を乗り越える小さな勇気を隣で見れること。



母親やっててよかったと思うおねがい


まぁ上二人の子たちには思えなかったので、その分しっかり味わいます照れ



ほんと、何で家の子たちはこんなに不安ばっかりなんだろう。


何も考えず生きていく子が一人もいない笑い泣き


母に苦労させてくれるよ笑い泣き