発酵✖︎ダイエットで嫌いな自分とはさよなら

『キレイと健康はあなたのキッチンから』

eat to love'sキッチン@仙台主催

丹後典子です。

 

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年末年始は美味しいものをたくさんいただき、そろそろ体調や体型が気に出す頃ではないでしょうか?

そんな本日のblogは、体調や体型にお悩みを抱えているみなさまへピッタリなヤセ菌を効率よく増やすお食事方法についてをお届けいたします!

 

 

 

 

最新の研究結果として、生物学誌「セル」に「クリステンセネラルセルという腸内細菌が多い人は、痩せる傾向にある」という論文が掲載されました。この菌は、腸内の善玉菌を増やしたり、交感神経や副交感神経の調整などをする短鎖脂肪酸という物質を作るのが特徴で、食べ過ぎた時に交感神経を刺激してエネルギーの消費量を増やし、脂肪の蓄積を予防する働きがあります。さらに、脳に働きかけ、食欲を抑制する作用も明らかになりました。

 

 

 

 

では本題の「ヤセ菌を効率よく増やすお食事方法」ですが、「レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)」といい、冷たい炭水化物に含まれる成分を摂取することが有効です!

特におすすめしたいのは、冷たい玄米を食べることです❤️

玄米でなくとも、白米のおにぎりでもOKです。

レジスタントスターチはヤセ菌のエサになり、腸内で短鎖脂肪酸が作り出されます。また、水溶性食物繊維(わかめや長芋)などのネバネバ食材のほか、イヌリンを含んだ食材(ごぼう・玉ねぎ・ニンニクなど)、発酵調味料にも、同様の作用がありことがわかっています!

 

以上のことから、痩せ型の人の腸内細菌バランスに近づけることが、健康な身体、キレイに痩せる近道と言えるでしょう❀.(*´◡`*)❀

ぜひ参考にしていただけたら幸いです😊

 

 

 

 
 

 

 

 

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