老いとともにダンダンと体に異常が出てくるもので

今年春に発覚した『緑内障』ガーン

会社の人間ドックでは発見できず眼科でコンタクトの

相談に行った時の検査で発見目

最初はピーンと来ず先生の説明で失明?でも初期なので

薬で進行は遅らせる?止める?らしいので毎朝点眼する事に

 

で先日2回目の検診でもう一度視野検査を実施

この検査が機械の中をのぞき一点を見つめたまま、その周りで

点灯した時に手元のスイッチを押すのだが、点灯したのかどうか

結構判断に悩む時があってウン?と思ったときは次の点灯がみえたりと片眼で約5分くらいだろうか、なまら疲れるのです汗

 

今回の結果

進行してませんチョキ(まー半年だからね)

僕の場合は上の視野が狭くなってるとの事で特に右上が見づらくなってるらしいショボーン信号に気をつけてください。だって(確かに自分で視野を確認すると右上と左上で見え方が違っていた)

 

でも上が見づらいって

上から物が落ちてきた時に気がつかない事くらいしか思いつかなく、そんな状況なんてなかなかないし、走ってても影響無さそうで落ち込む必要なんてなーい

 

ただ今回先生に言われたのが

『視野が狭くなる原因に脳の影響も考えられるので、一度脳の検査しておいてください。お手紙書いておきますね』

だってガーン

 

19日のブログで明日は雪予報でしばらく走れない

なーんて書いちゃったけど

北海道はデッカイドウという事で僕の地域はノープロブレムOK

寒いけどまだまだ夏シューズで大丈夫

20日ラン

21日ラン

同じコースを2日連続

20日は気温0度モコモコウエアー+ニット帽で結構汗かいたので

今日は気温3度シャカシャカウエアー+キャップでラン

 

前日のランは体が楽だったので今日は㌔5分位で走ってみたが

(時計は見ないので感覚で走ってみた)

体がだるくキツく体感的には昨日より遅く感じたが結果

昨日 ㌔5:25

今日 ㌔5:06

ランオフシーズンにこんな無理しなくてもいいのに

でもブログ読んでると大会レポや大会に向けたランやらで刺激されちゃいますねてへぺろ

 

本日のラン:16.4km

11月の走行距離:209km

 

おまけ

今日のモカとベロの夕寝