昨日5月30日にはまた別のショールームへ。今回はTOTO。1カ月くらい前に予約してようやく行けた感じです。二日連続のショールーム見学で、イメージがずいぶんと固まってきたのは固まってきたのですが、いやほんと、ショールーム見学って疲れすぎます…。

今回はまず、キッチンで1時間。風呂で1時間。そして、時間がなくなり、洗面とトイレであわせて30分でやっつけるという感じ。なので、後半のほうはあまりしっかりとしたプランが建てられずに終わってしまいました。

 

キッチンについては僕がとやかく言うつもりはなく、妻の希望を最優先させるつもり。お風呂はちょっと僕の我儘を入れてもらえればいいなーという感じです。

 

TOTOのシステムキッチンは、「ザ・クラッソ」と「ミッテ」の二つのラインがあり、「ザ・クラッソ」のほうが高級なラインらしいです。今回初めて知りました。そして、TOTOの売りはいくつかあって、

①浄水器がビルトインで設置できること。しかも、カートリッジの交換がラクなこと。これにより、今大量に購入しているミネラルウォーターを買う必要がなくなるんだとか。それはいいかも!

②メインの蛇口とは別に「きれい除菌水」という別の蛇口があり、ここから次亜塩素酸という除菌を含む成分が含まれた水が出てくることで、まな板や包丁などを簡単に除菌できるようですよ。

③カウンタートップが、ちょっと浮いた感じに見える「クリスタルカウンター(クラッソ限定)」というのが設置できます。人工大理石よりも強度もあって見た目もかっこよい。

 

他にも「すべり台シンク」だとか「タッチスイッチ水ぼうき水栓」だとかいろいろ機能はあるようですが、あとは大きさ、面材で価格が変わるみたいでした。ここで、妻がキッチンのオーブン、ガスコンロ、食洗器、シンク、引き出しの配置などを確認したり、背面の作業台や収納、吊戸棚のことをいろいろ確認します。ショールームにいたときには、背面が奥行き45センチ、高さ99センチ、幅240センチ。キッチンが奥行き65センチ、高さ90センチ、幅270センチで話をしていたのですが、帰宅してもう一度設計図を見て、背面の奥行を65センチ、キッチンの奥行を75センチに訂正していました。微妙ですが、この微妙なところが大事なのでしょうね。

 

キッチンと背面作業台の感覚は、今は1メートルくらいあるのですが、妻がいろいろな研究をして、85センチで言いと言い始めていたのですが、なんだかんだスペースに余裕があるので、やっぱり1メートルになることに変更。

 

次は、ユニットバス。

 

TOTOには、「シンラ」と「サザナ」の2つのブランドがあり、「シンラ」のほうがより高級ライン。僕はどうしてもホテルなどにあるレインシャワー(TOTO的にはオーバーヘッドシャワー)が欲しくて、そうなると、「シンラ」一択です。で、今回は1.25坪のお風呂になる予定なので実物を見てみたのですが、結構広い!「シンラ」にすると「楽湯」という機能で、肩口からお湯が出てきたり、腰から水流が出てきたりして、リラックス機能抜群なんですよね。調光機能なんかもあって、お風呂からなかなか出てこられなくなりそうです。それに、オプションでテレビをつけようと思っているので、ますますお風呂が快適空間になる予定。って、いろいろオプションつけまくっていたら、お風呂だけで300万円くらいいきそうな勢いになってきてしまいました…。これ、どこか削らないと、やってられないかも…。

 

洗面はあまりにもすっ飛ばしてみたので、あまりイメージがわかず。

 

でも今回の収穫はトイレです。というのもあれほど、フローティングトイレがー!と言っていた妻が、実物を見て、壁との接地面にパイプがむき出しになっていることと、意外に掃除がしにくいかも、ということに気が付き、気持ちがタンクレストイレのネオレストに傾いているみたいです。フローティングトイレのリモコンがダサいのも、地味に気に入らない理由らしいです。

 

やっぱり、実際にものを見るのは大事ですねー。