今日は夏目漱石の日 |  碧い月のひとりごと(八月乃暖穏の覚書)

 碧い月のひとりごと(八月乃暖穏の覚書)

あることがきっかけで、記憶が長くもたなくなったことに気づきました。
だから、忘れないために。
大事な記録と記憶。 忘れたくない思い出。
気が向くままに書いていきます。

吾輩は〇〇である

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






この○○にあてはめろってこと?



そしたら‥‥


我輩は、
ホモサピエンスである


それ以外の何者でもないつもり


とりあえずね‥‥




最近は、ヒトの形をした

人間ではないヒトたちが多く存在しています




そう思います



『人になれ 奉仕せよ』




私たちは未熟です


奉仕の心を持てるようになってこそ


ようやく

『人』

になるんだと思います


ヒトの形をした
『ケダモノ』


世の中に溢れています


まだまだ獣の状態のヒトもいます






『人』


になるには、

まだまだ人生の修行も
道のりも

長く長くかかりそうです





奉仕はされて当たり前じゃない


『奉仕をできる人になれ』



思慮分別をわきまえて

『人』

として、生きよ



これは、
ひとつの悟りと言われるもの

これは、
ひとつの道標


ヒトが

『人』になる




さあ、気づけよ
 
そなたは


『人』であるのか


『人』でないのか