今日はちらし寿司の日なのにパンのはなし |  碧い月のひとりごと(八月乃暖穏の覚書)

 碧い月のひとりごと(八月乃暖穏の覚書)

あることがきっかけで、記憶が長くもたなくなったことに気づきました。
だから、忘れないために。
大事な記録と記憶。 忘れたくない思い出。
気が向くままに書いていきます。

ちらし寿司の具、何が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


だってさ、ちらし寿司でしょ?
なんの具って言われても... 

みんな好きだよ


昨夜は、なんだか風邪が強すぎて、
うるさくて眠れなかった

おかげで寝不足


しかも、半分起きてる感覚あるのに、夢見てる

しかも、ちゃんと夢だと自覚してる

あぁ~夢見てるなぁ... って

体がぽやぽやしてる

こんな日は気を付けなきゃ


しかも、今日は朝から強風&暑い
そして、真っ白なレンズ雲

311のあの朝を思い出す

あの日は朝から強烈だったから
忘れない


最近、毎日ホームベーカリーで
食パンを焼いている


σ(´・д・`)は基本的にリッチパンを焼くんだが

昨夜はリーンパンを焼いてみた

うん、フランスパン


スッゴいふわっふわで皮はもっちもちのパリッパリ
ちょっとトースターで焼くとサクッサク

めっちゃ美味しかったのに、家族からは大不評

フランスパンにするなら、バケットタイプにしてくれと

食パン型だと食べ方に困るらしい

味は賛否両論

いつものフワッとミルク感たっぷりなリッチパンがお気に入り

このフランスパンのもっちり感と小麦本来の味を楽しめる

まぁ、いいとこ取りできるように
改良してみよう

そっから、パンを勉強するぞ



あ、ちなみにレシピ公開

リスドオル 275グラム
塩 5グラム
バター 5グラム
冷水 210㏄
ドライイースト 3グラム

これで、約六時間半です