厚生労働省がうつ病患者支援へ | 会社が変われば社員も変わる!

会社が変われば社員も変わる!

京都で社会保険労務士をしております「京都労務サポートオフィス」の老松範子です。

ワークライフバランスやメンタルヘルスを通じて、元気な会社作りのお手伝いをしていきます!


テーマ:
今日も春らしいお天気でしたビックリマーク
美容院の前を通りかかるとどこも満員ビックリマーク
入学式シーズンですものね学校

さて厚生労働省がうつ病患者の支援策を年内に取りまとめることになったようです!!

*********************

厚労省 うつ病患者支援のビジョン策定へ

長妻昭厚生労働相は3日、年間3万人を超える自殺者対策として、うつ病など精神疾患がある患者への支援策などを盛り込む「精神保健医療のビジョン」を年内に取りまとめる考えを明らかにし、「来年度予算でも一定のものは反映できるようにしたい」と述べた。

自殺とうつの対策を検討する厚労省プロジェクトチームが月内にも中間報告をまとめる予定としており、それを受けて、精神疾患患者や家族ら当事者の意見を元にビジョンをまとめる方針。

長妻氏は同日、精神疾患の患者や家族らが集まった会議に出席し、「どなたも精神疾患になる可能性があるという前提で、取り組んでいく必要がある」と対策を強化していく考えを示している。



*********************

ようやくという感じですねしょぼん
うつ病患者は増加していますし、それによる自殺者も増えています。
このビジョンがうつ病患者の減少につながって欲しいものです。



最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
ここをポチッとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

理系女性社労士 京都労務サポートオフィスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス