ご無沙汰しております
前回の日記から1ヶ月半が過ぎてしまいました
実は現在、年金特別便の相談員の出務をしております
そんなこんなで毎朝5時起きの生活が続いております・・・
そうこうしているうちに今月もあと少し。
あるタイムリミットが近づいております
ずっとほったらかしにしていたんですけど・・・
わからなくて・・・
困っております・・・
それは・・・・
確定申告の青色申告の届出についてなんです
確定申告で青色申告をしたい場合、9月に開業した私の場合は2ヶ月以内にこの届出をしないといけないのですが、書類に備え付ける「帳簿の種類」を選ぶ欄があるのです。
でもでも・・・
いったいどの帳簿が必要なのかわかりません
簡易簿記ではなく複式簿記を選択するつもりなのですが、「金銭出納帳」「勘定元帳」があればいいのかな~
「貸借対照表」と「損益計算書」を作成する必要があるのは知っているのですが、会計ソフトで処理すれば簡単そうですね。
でも・・・・どのソフトがいいのかも皆目わかりません
誰かご存知の方教えてくださいよろしくお願いします。