会社が変われば社員も変わる!

京都で社会保険労務士をしております「京都労務サポートオフィス」の老松範子です。

ワークライフバランスやメンタルヘルスを通じて、元気な会社作りのお手伝いをしていきます!


テーマ:
今日の京都は、昨日にも増して暑かったですあせる

酸素が薄いと感じるくらいで、クラクラしましたショック!

土曜日まで猛暑が続くそうです。



先日、現在62歳の女性の方から年金についてのご相談がありました。

「昔、4箇所でお勤めをした経験があり、年金定期便には、1箇所しか記載されていない。
その期間は11ヶ月なんだけど、あと1ヶ月足りないって年金事務所で言われたんだけど残りの3箇所について調べてもらえませんか。退職後はずっと国民年金の保険料を支払っていました。」

というようなお話でした。

老齢厚生年金には、60歳~65歳になるまでにもらえるものと、65才以降にもらえるものがあるのです。(性別と生年月日によります。)

60歳代前半の老齢厚生年金がもらえる要件には以下のものがあります。
①60歳以上であること。
②1年以上(12ヶ月以上)の被保険者期間を有すること。
③老齢基礎年金の受給期間を満たしていること。


この女性は62歳ですので①はOK。
老齢基礎年金の期間は満たしていますので③もOKです。
ただ、②の期間が11ヶ月しかないのです。

あと1ヶ月以上の厚生年金に入っていた期間があればいいのです。

そこで、年金事務所に出向いて、昔に勤めていた3箇所の会社について調べてもらいました。


すると・・・1箇所の会社に勤めていた記録が見つかりましたビックリマーク
旧姓で、女性から聞いていた会社の住所とも一致ニコニコ
2年近くの期間があったので、要件②をクリアです!!

自分のことのように嬉しいものですね音譜


この女性のように、昔勤めていたときの年金の記録が抜けている方がまだまだいらっしゃるのではないかと思います。
諦める前に、一度年金事務所で調べてみてはいかがでしょうかはてなマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりですビックリマーク

ごぶさたしておりますあせる

毎日暑い日が続いていますが夏バテなどされていませんか?
各地でこの夏一番の暑さだということですが、まだまだこれから暑くなるのでしょうねショック!



さて、サラリーマン家庭の専業主婦などの国民年金の第3号被保険者が、夫の退職や離婚で資格がなくなっているのに届出をせず、第3号被保険者のままになっているケースが推計で約45万人に上ることが、日本年金機構の調査でわかったそうですしょぼん

第3号被保険者は自分で保険料を納める必要はないのですが、(夫が払っているわけでも、夫の会社が払っているわけでもありません。サラリーマン家庭の専業主婦が保険料を支払わずに、支払ったと同じ機関とみなされる優遇措置なのです。)夫が退職した場合などには、第1号被保険者となり、国民年金の保険料を支払わなくてはならないのです。
届出もれのまま放っておくと、保険料未納になってしまいます!!

保険料を収めるには、2年の時効があるので、どんなに払いたくても過去2年までしか支払えなくなります。
第3号被保険者であったけれど、夫が退職された方、離婚された方は早く届出てくださいビックリマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の京都はすごく暑かったですあせる

昨日の豪雨のせいか、蒸し暑さは少しマシでしたが、気温が高かったかお


神戸市にある「ネスレ日本」では、社員1人1人が、心の健康に関する基礎知識を身につけ、健康管理をする意識を持ってもらうことを目的に、派遣社員を含めた全社員を対象に、今年5月からメンタルヘルス研修を始めたそうです。

厚生労働省の外郭団体の中央労働災害防止協会が紹介するカウンセラーの研修を受けた人事部社員が、ストレスやうつ病について社員1人につき約1時間の講義をしているそうですビックリマーク

社員自身の自己診断も盛り込み、ストレスが高いと認められた社員に対しては外部のカウンセリング会社へ相談できる仕組みもとっています黄色い花


メンタルへルスの問題は企業にとって大変大きな問題です。
ネスレ日本のように、メンタルヘルス研修を行う会社が増えていくでしょうクローバー

社労士はメンタルヘルス研修をお引きうけいたします音譜



最後までお読みいただきましてありがとうございます。
クリックして頂けたらうれしいです。
    ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。