円海山地域のあちこちでウグイスの囀りが聞こえるようになりました。今日も円海山頂上附近で盛んにさえずるウグイスがいたのですが、なかなか姿を捉えることができませんでした。そんな中で、なんとか1枚だけ、奇跡的に撮れたのがこの写真です。ウグイスは声をたてつつ、枝から枝に飛び移るので、なかなか上手く撮らせてくれません。
 下の写真は円海山頂上附近の畑の樹木でさえずっていたホオジロです。ホオジロはウグイスとは違って、さえずるときには枝に留まったまま天を仰いで一心に声を上げてくれますから、撮るのは比較的楽です。

 



 三日前、三浦の小松が池公園の河津桜を観に行ってきました。河津桜がちょうど満開でした。下の写真は、河津桜の花の蜜を吸っていたヒヨドリです。