こんばんは♪


愛猫のはなちゃんの事


10年ほど前

隣の古いアパートには

たくさんの猫がいた


年配の方がたくさん住んでいて

そこでたくさんの猫達も住んでいた


ある日 そのアパートが立ち退きに

なり 猫達もいつの間にかいなくなった


あの子達はどこへ行ってしまったのか


しかし

白黒ハチワレ はなちゃんだけ

いつもおばあさんについて

フラフラ歩いていた


はなは本当に人懐こい子で可愛かった


私は隣のアパートでしたが

ペットは禁止


しかし立ち退きで壊されたアパートの

前にちょこんと座ったはなちゃんが

可哀想で


幸い懐いていたおばあさんも

一つ隣のアパートに引っ越したので


みんなではなちゃんの面倒を見ていた


私のアパートには

猫嫌いのとても嫌な奴が

引越してきて はなが敷地にはいると

嫌がらせが加速し 近所では

おかしな人がいると噂になった


しかし しばらくすると引越していき

また入ってきたのがおかしな人で


コイツは本当に手こずった

仕事してないのか

辞めたのか


ずっと家にいて

はなちゃんが来ると大声を出す


ヤバいやつ


しかし

問題をおこし 引越して行った


そうこうしているうちに

私のアパートに入り浸るようになり

隣のおばあさんも施設に入った事により


うちの子になった


ご飯もよく食べ

わがままも言わず

何となく遠慮がちな


かわいいはなちゃん


2年前 鼻に癌ができ

2年の闘病の末


先月26日に眠る様に亡くなっていました


高額な治療費がだせず

何とか現状維持で治療し


どんどん癌がひどくなり

最後は骨と皮くらい痩せてしまった


それでも鳴きごとひとつ

言わず 寄り添い 頭をすりすりして

最後の最後までかわいい猫でした


私は治療費がだせず

代わりに私が死ねばよかったと

何度も自分を憎み 後悔しました


未だ はなちゃんが

勝手に扉を開けて入ってくるような


はなちゃん?というと丸い顔を

ひょっこり出すような

そんな気がしてなりません


ごめんね はなちゃん


ホントにありがとう

出会って11年

楽しい毎日でした


また会おうね