ギックリ腰になり、1週間仕事をお休みしていた、復帰前の土曜日に、毎年恒例行事、つくしを摘みに近所の公園に行ってきました!!


母が前日に摘みに行っていたので、あまり沢山は摘めませんでしたが…


今年は天候もかなりおかしかった上、雨の日も多かったので、なかなか見に行けずでしたぐすんぐすんぐすん

いつもなら、この時期には3回は見に行っているだろうし、収穫ももう2回目は摘んでいると思います

見つけるのが大変でしたが、それでもこのくらいは伸びていたビックリマーク

ギックリ腰にならなかったら、もう一回は収穫に行っていたのに、今年は一回収穫しただけで終わってしまいましたぼけーぼけーぼけー


ねばること1時間かなはてなマークはてなマークはてなマーク

今年はこれだけ収穫長音記号2

これをまず、冷蔵庫にすぐ入れておいて、2日過ぎ、慌てて袴取りして、お浸しにしました上差し

恒例なら卵とじとかも作れる量なのですが、今年はこれだけ長音記号2


こうして、春の恒例行事も慌ただしく駆け抜けてしまった今年の春のはじまりでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き